« 今日の野鳥 (初見 シマアカモズ) | トップページ | 今日の港 (カーフェリー富士と帆船ドーントレッダー) »

2015年11月28日 (土)

今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺)

久し振りの快晴になりました(*^-^)

ようやっと先日購入したジャンクレンズのテスト撮影が出来ましたよ。

そういえばブログを見返したところ値段が書いてありませんでしたが2,000円でした。

ジャンクの上限と決めている1,000円の2倍もしちゃったんですが、さて、写りはどんな感じでしょうか。

ほぼ満月の月明かりの中、はくちょう座のデネブ周辺を狙ってみました。
Deneb_iso3200_2m_2_fl
(SONY NEX-5(改) EBC FUJINON・T 1:2.8/100 F4.0 120sec ISO3200 LPS-D1 nano.tracker)

今回は1枚モノです。

10枚撮ったんですが、コンポジットすると一部星が消えちゃうところが出来てしまい、何度かやりなおしたんですが、結局、1枚だけでダーク補正なし&FlatAide使用の画像です。

開放での撮影をし忘れました。

F4.0に絞りました。

周辺部に変な歪みも無く、星の変形も見られないようで、2,000円出した価値があったようです。

ハート星雲~二重星団も撮ってみたんですが、月明かりの影響が強すぎてボツにしました。

強風下でしたが100mmぐらいだとそれほど影響も受けずに撮影出来ました。


このレンズ、楽しめそうです。

月明かりの影響が無ければ、星雲なんかももっとハッキリ写ったでしょうし・・・月の影響が無くなるこれからが楽しみです。


一気に冬モードになったので防寒対策だけはしっかりしないといけませんね(^^ゞ

« 今日の野鳥 (初見 シマアカモズ) | トップページ | 今日の港 (カーフェリー富士と帆船ドーントレッダー) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

ジャンクレンズ」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62762869

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺):

« 今日の野鳥 (初見 シマアカモズ) | トップページ | 今日の港 (カーフェリー富士と帆船ドーントレッダー) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ