« 今日の港 (LNG船 「TANGGUH SAGO」) | トップページ | 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺) »

2015年11月26日 (木)

今日の野鳥 (初見 シマアカモズ)

普通のモズ以外のモズを初めて見ました。

よく行くフィールドで天気の回復待ちをしている間に眠りに落ちまして・・・たまたまチェックにいらした鳥友さんに起して頂きました(^^ゞ

いろいろなたのしい話を聞かせていただいていると「あれはなんだ!?」と・・・話している間もチェックを怠らないのは流石です。

自分には何も見えていませんでしたよ(^^ゞ

しばらく、その鳥を追いかけて写真を撮っていると「あれはっ!!」・・・この方は鳥運を持っていらっしゃいますね、しかも、目が良い!(単純な視力なら自分の方がいいと思うんですが、それとは違うんですよね)

その鳥が「シマアカモズ」のメス若です。
_igp4721
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG トリミング)

2週間ぐらい前にも撮ったとのことで、その時にいろいろ調べたらしく「シマアカモズ」との結論に至ったらしいです。


自分には「いつも見るのと違うな」ぐらいしか分かりません。

南方の島には普通に見られるらしいのですが、この地方で見られる事は大変珍しいとの事。

超ラッキー!!!


2週間前ぐらいには渡りの途中で疲れているように見えたらしいんですが、ここで体力の回復をしていたんですね、たぶん。

鳥友さんのその時のブログと比較するとちょっと太めになったみたい。
_igp4753
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG トリミング)

盛んに地面に降りて捕食しているようでした。

そして高いところに登って辺りを見回しています。
_igp4771
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG トリミング)

天気が良くなかった事だけが悔やまれます。

もうしばらくここに居てくれるなら晴天下でのチャンスにも恵まれることでしょう。

その後、鳥友さんの不動在庫の「PENTAX F AFadapter1.7X」を格安にて譲っていただきました。(重ね重ね有難う御座います)

これを使うと、現在のマニュアルボーグが半AFボーグになり、焦点距離が578mm(35mm換算867mm相当)になります。

次のチャンスにはぜひこのシステムで撮影してやるぞー!!

それまでここに居てね!

« 今日の港 (LNG船 「TANGGUH SAGO」) | トップページ | 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62755954

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (初見 シマアカモズ):

« 今日の港 (LNG船 「TANGGUH SAGO」) | トップページ | 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ