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2015年11月15日 (日)

静音コンプレッサー ROL-25SS故障

先々週ですか?ビノホルダーを作る時のことですが、エアコンプレッサーのスイッチを入れたところ・・・シュー・・・???何だ?・・・吐出側のどこからかエアが漏れています。

吐出圧力メーターの付近からのようですがメーターからではない・・・よくよくチェックすると、その先のボールバルブ(エアコック?)根元から漏れていました。

なんで?そんなとこ緩むはずないのに・・・。

と、バルブの緩みを確認しようとしたら・・・ポロッ!
20151101_144908

取れちゃったよ!!( ゚д゚)ポカーン

20151101_144924

バルブ側はとっても綺麗。

雄ネジの方は痛み方が古さを感じますので急に壊れたというより金属疲労的な感じです。

吐出圧力調整バルブ&メーターに残っている雄ネジだけ売っているのかな?と購入先の近所のホームセンターに行くと、分からないそうでメーカーに確認後連絡との運びになりました。

主に切削粉の吸引掃除と、体に着いた粉塵の吹き飛ばしに使っているのでちょいと困りましたが、今回はほうきと刷毛で代用し工作を終えました。

連休などもありパーツの価格連絡に1週間ほどかかり、一昨日パーツが入ったとの連絡があったので、今日取りに行って交換しました。

雄ネジだけではなく、バルブ一式で540円でした。



この交換作業が結構大変でした。

折れた雄ネジの残骸が取れないんです。

錆びているみたい。

CRC5-56を吹いて暫く待ってから14mmのレンチで外そうとしたんですが、六角ナット状になっているところがボロボロっと割れてしまって・・・弱りました、こんな脆くなっているとは!

まぁ、いろんな工具を使ってなんとか外せましたが、このネジにはシールテープは使われていませんでした。

後付けのパーツとか継ぎ手関連はシールテープは必須だと思っていたのですが例外もあるんですね。

もちろん自分はシールテープを巻いてから取付ましたよ。



交換後、エア漏れチェックの為タンク一杯に空気をためてみましたが大丈夫でした。

折角ためたエアーをただ放出するのも勿体無いので、自転車と車のタイヤのエアチェックをしてあげましたよ。

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