« 今日の野鳥 (ウミアイサ♀) | トップページ | 今日の野鳥 (シロハラ) »

2015年12月 9日 (水)

今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺)その2

夕方、低空には雲があるものの、上空は多少霞んでいましたが晴れていました。

これなら星空が見えるかな?と期待し、帰りに撮影する事を決めていました。

さて、機材を設置し終えて極軸設定をした辺りから雲が・・・大きくはない雲なんですが途切れ途切れに全面を覆ってしまいましたorz

西から東に流れていて西の方は雲が無いみたいです。

時折り見えること座のベガでピント合わせをしながら雲が無くなるのを待つ事30分、それまでが嘘のように雲が無くなりましたので撮影開始です。

前回、なぜかコンポジットに失敗したはくちょう座のデネブ周辺に再チャレンジです。
Denev_iso3200_17m56s_mks_fl
(SONY NEX-5(改) EBC FUJINON・T 1:2.8/100 F4.0 ISO3200 90sec×12枚 LPS-D1 nano.tracker)

今回はちゃんとコンポジットできました(^^ゞ

このレンズは開放でもイケると思うんですが、明るめの星周りにハロが出てピントが甘いみたいに見えちゃうのが難点。

フラットエイドには青ハロ軽減という機能があるんですが試した事がありません。

今回、開放も撮ろうと思ったんですが時間切れ&電池切れでした。

次回、開放も撮影してその機能を使ってみようと思います。

ジャンクレンズライフはまだまだ続きますよー!

« 今日の野鳥 (ウミアイサ♀) | トップページ | 今日の野鳥 (シロハラ) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62833802

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺)その2:

« 今日の野鳥 (ウミアイサ♀) | トップページ | 今日の野鳥 (シロハラ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ