« 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」) | トップページ | 今日の星空 (カノープス) »

2015年12月25日 (金)

今日の星空 (満月、国際宇宙ステーション(ISS))

タイトルから見るとISSと満月が一緒に写っているみたいですが、そんな事はありません、別々に撮っています(^^ゞ

今日は満月、星撮りには暫く適さない日が続きます。

カタリナ彗星も年明け1週間過ぎぐらいまでお預けでしょうかね。


ISSが見られる40分前くらいに満月が昇ってきました。
_dsc2477
(SONY NEX-5N EBC FUJINON・T 1:2.8/100)

満月を撮るのは結構難しいんです。

というのは、望遠レンズとかではピントが合っているのかどうか判断し辛いんですよね。

欠けている時はクレーターの影とかがハッキリ見えるのでピントの確認が出来るのですが、満月ではそういうピント確認の対象が無くなんとなく合わせているのが実情です。

その満月。
Full_moon_1
(SONY NEX-5N BORG71FL PENTAX F AF 1.7xアダプタ トリミング)

まぁまぁですかね?

ISSは満月とは逆方向の西から出現する予定ですので、カメラをセットして待ち伏せ。

今日の航跡は自分の持っているレンズでは全てを収める事は出来ません。

大体、航跡の真ん中辺りに合わせて魚眼レンズで撮影しましたよ。
Iss20151225
(SONY NEX-5N SIGMA-FISHEYE 1:2.8 f=16mm)

ISS撮影の達人には、望遠レンズや望遠鏡などでその形が分かるような写真を撮る方もおられますが、今の自分ではそのような芸当は出来ません。

いつか、その域に到達できるよう精進したいと考えています(^^ゞ

« 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」) | トップページ | 今日の星空 (カノープス) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

年末年始は月がデカいッ
では、どうするかッ
月と勝負しちゃるッ!!
ってな訳で勝負してきました。

結論から言えば、明け方のカタリナ彗星は、満月近く(今朝とか明日朝とか)なら十分行けそうです。
満月過ぎて月の残り方が大きくなるほどシッポは厳しくなると思います (^o^)
つー訳で早朝頑張ってください (^o^)/

そーですね、今ならまだカタリナ彗星と月が離れているから・・・その内彗星にどんどん近付いて行くからシッポは厳しいですね。

土日、天気次第で出撃するかも知れません(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62938368

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (満月、国際宇宙ステーション(ISS)):

« 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」) | トップページ | 今日の星空 (カノープス) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ