« 今日の野鳥 (タヒバリ) | トップページ | 今日の星空 (月齢6.0の月) »

2015年12月17日 (木)

今日の星空 (ふたご座流星群)

ちょっと前からジョウビタキの♀が庭に来るようになりました。

去年からちょっとづつ伸びてきたノブドウと思われる植物の実を採りに来るのです。

メジロも食べに来ています。

植えた訳でもなくツルのように伸びてきたのが当初は何だか分からず様子を見ていましたが、今年の夏は急に成長したのでこれをグリーンカーテンに利用しました。

きっとヒヨドリの落し物の中に種子があったんでしょうね。

11月の頭にある程度切ってしまうつもりでいたのが、今年はずーっと暖かかったので先延ばしにしていたら、先にメジロが来てしまって切り時を逃しました(^^ゞ

葉っぱはもう残り少ないので、大掃除の時にある程度切ってしまおうかなと考えていたんですが、ジョウビタキが来てくれるとは思いませんでした。


さて、今年のふたご座流星群の観測条件は10年に一度ぐらいの好機だったそうです。

天気さえ良ければね・・・。

今日、ようやく晴れましたのでおこぼれにあずかろうと帰宅時に2時間程撮影してみました。

結果は・・・。
Geminids
(SONY-NEX5N SAMYANG14mmF2.8 ISO3200 3.2sec×2347)

丁度、画角中央、左から右に19:27に流れた明るい流星しか肉眼では分かりませんでした。

写真で見ても尾を引いた流星はそれしか見えません。

他には画素抜けのように光っている痕跡がありますが、流星ではなさそう・・・ホントに画素抜けじゃない?

結構見つかってガッカリです。

気を取り直して、たった一つ確認出来た流星の写真です。
_dsc0670_1jpg
(SONY-NEX5N SAMYANG14mmF2.8 ISO3200 3.2sec)

14mm(APS-Cなので実際は21mm)の画角なので大きく感じませんが、肉眼では、すごく明るく尾も時間も長く感じました。

これが見られただけで納得できましたよ。

« 今日の野鳥 (タヒバリ) | トップページ | 今日の星空 (月齢6.0の月) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ピークを一日過ぎると、数が一気に減りますね。
でも、明るいのが見れて、写真も取れたので良かったのでは。
鉄塔の赤い明かりが、いいアクセントになっていますね。

ホントに激減しますね。普段の日でもいくつか見られることもあるのに、たった一つだなんて逆に驚きです。
次はヤマボウシさんを見習ってカタリナ彗星にチャレンジしようと考えていますが、明け方というのがネックです(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62884238

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (ふたご座流星群):

« 今日の野鳥 (タヒバリ) | トップページ | 今日の星空 (月齢6.0の月) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ