« 今日のぶらり写真 (太陽柱)とオマケのISS | トップページ | 今日の野鳥 (ウミアイサ♀) »

2015年12月 6日 (日)

今日の星空 (燃える木星雲~オリオン大星雲)と車の事

昨日、車の修理が完了しました。

77,000円でちょっとだけお釣りが来ました。

参っちゃうね・・・この件は星ネタの後に。

その夜、天候が安定しているようなので22時過ぎに近くの海岸へ撮影に出掛けました。

この時間になるとオリオン座が南の海上高くに昇っていていい感じです。

その方向以外は余り星が見えないので薄雲か霞んでいるのでしょう。

先ずは200mmのレンズで撮影を始めました。
Orion_iso6400_24m54s_m_fl
(SONY NEX-5(改) OLYMPUS E.ZUIKO AUTO-T 200mm ISO6400 Total:24m54s LPS-D1 nano.tracker)

いやぁ、ここの辺りは華やかでいいですね。

燃える木星雲、馬頭星雲、オリオン大星雲など有名な星雲がありもっと高性能なシステムならそれらの周りを囲む赤い星雲がハッキリ写るんですが、自分の持つ機材ではそこまでは無理です。

風も殆ど吹いていないのでこの後ボーグでも撮ろうと考えていたんですが、月の出まであと30分というところで雲に覆われてしまいました。

まぁ、この撮影に時間をかけ過ぎたのかな?

でも、久し振りにオリオン座周辺が撮れて、車にかかった突然の出費に対するモヤモヤが晴れたような気がします。


では、その車に関する事。

支払いを済ませた後、サスペンションが折れるなんて経験はそうそうないだろうと、破損部品の写真を撮らせてもらいました。

パーツ表で言うと赤→の先の部分です。
Parts_list_2
サービスの方が赤ペンで書いてくれましたが、そこで折れたのです。

これが、右フロントサスペンションのダンパーです。
_dsc9507

赤丸のところに、その下に転がっているボルト&ナットが付いていたのですが、破損してしまったのです。

ボルトのアップ。
_dsc9500

分かります?

そもそも1/3ぐらいしか残っていないのです。(白く見えるのが今回折れてしまった箇所)

それ以外は既に金属疲労なのか既に消耗していたのです。

以前から特定条件時にカタカタ鳴っていたのは、この消耗により弱くなって振動していたんでしょうね。

ダンパー側。
_dsc9501

汚れてしまっていて折れた箇所は見えません。

同タイプのレガシー(BP5)にお乗りの皆様でビルシュタインのサスペンションが装備されている方は同じ目にあう可能性がありますよ。

特に時々カタカタとサスペンション付近から音がする・・・なんて方は高確率で同じ目に遭います。

早めにサスペンションを交換しておくと安心ですよ。

いっそのこと社外品の車高調とか入れちゃいますか?

もう旬を過ぎた車だからそれは勿体無いか(^^ゞ

« 今日のぶらり写真 (太陽柱)とオマケのISS | トップページ | 今日の野鳥 (ウミアイサ♀) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62820195

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (燃える木星雲~オリオン大星雲)と車の事:

« 今日のぶらり写真 (太陽柱)とオマケのISS | トップページ | 今日の野鳥 (ウミアイサ♀) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ