« 今日の星空 (燃える木星雲~オリオン大星雲)と車の事 | トップページ | 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺)その2 »

2015年12月 7日 (月)

今日の野鳥 (ウミアイサ♀)

先日、車を修理に出している間に今時のエコカーに乗っていました。

CVT、アイドリングストップ、エコ発電等の機能が搭載されていました。

ですが、自分は今のところCVTとアイドリングストップは好きになれませんね。

CVTはトルクのある車なら違うのかもしれませんが、軽自動車辺りではエンジンが五月蠅くて・・・あのクラッチが滑っているみたいな唸り・・・嫌ですね。

せめて、分からないように遮音して欲しいな。

アイドリングストップももっと改善できるんじゃないかな。

ブレーキって踏みっ放しじゃないですよね?

停止時、カックンってならないように停まる直前にノーズダイブを抜くために踏力を緩めるでしょ?

そういういつもの運転をしていると、停まる前にアイドリングストップが掛かって踏力を抜く前にカックンって停まって、その後踏力を抜くとエンジンが掛かっちゃうんですよ(^^ゞ

これ、一連の流れで僅かな時間の事なので踏力を抜かずに停まればいいじゃんって思われるかもしれませんが無理なのです。

踏みっ放しで停まるにしても結局カックンって停まる事になるんですよね。

開発の人って運転が下手なのかな?こういう微妙な操作をしない人が開発しているのかな?って思いました。

完全に停まってからアイドリングストップすればいいだけの事なのにねぇ。

今はまだ途上ってことですかね?

メリットが大きい機能なんでしょうから、もっと、ソフト面での改善を!!


あと、軽自動車ってやっぱ不安定だなって思いました。

FFのハンドル特性も大きいのかもしれませんが、運転に気を使いますね。

同じような車で結構スピードを出している人もいますがたいした度胸だと思いましたよ。

自分なら怖くて真似が出来ません。

ゆくゆくは軽自動車に切り換えようかなんて考えたこともありますが少なくともFFは嫌だな。


ちなみに代車は(軽自動車には興味が無いので車種がよく分からないのです)たぶん、プレオ+だったと思います。(ダイハツの車でしょ?)

他の軽自動車だったら印象が違うのかもしれませんね。



前置きが長すぎました(^^ゞ

今シーズン、なかなか撮る機会が無かったウミアイサをようやく撮る事が出来ました。
_igp8687_2
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AF 1.7xアダプタ トリミング)

スズガモやホシハジロと一緒にいました。

小さな群れの中で毛繕い中でした。
_igp8613
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AF 1.7xアダプタ トリミング)

_igp8656
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AF 1.7xアダプタ トリミング)

段々沖合に行っちゃったので、外海側へ行ってみると・・・。
_igp8726
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AF 1.7xアダプタ トリミング)

丁度、魚を探索中のようで右の方からこんな感じで近づいて来てくれました。

こっちを見たようですが、気にせず探索を続けていました。
_igp8746
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AF 1.7xアダプタ トリミング)

_igp8779
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AF 1.7xアダプタ トリミング)

自分の前を探索しながら通り過ぎ、遠ざかって行ったので、一度、写りを確認する為に視線を外したら・・・居なくなっていました(^^ゞ

魚が見つからなかったので飛び去ったのかな?

まぁ、またチャンスがあるでしょう。

オスも来てくれないかぁ・・・。

« 今日の星空 (燃える木星雲~オリオン大星雲)と車の事 | トップページ | 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺)その2 »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62827076

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ウミアイサ♀):

« 今日の星空 (燃える木星雲~オリオン大星雲)と車の事 | トップページ | 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺)その2 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ