« 今日の星空 (カノープス) | トップページ | 今日の星空 (一年の計は元旦にあり) »

2015年12月30日 (水)

今日の星空 (オリオン座周辺)

月が昇ってくる前に、狙い頃になっているオリオン座を撮ってみようといつもの海岸へ行ってきました。

ハッキリした雲は見えないのですが、星も見えません。

天頂から南東方向、丁度、プレアデス星団からオリオン座にかけては肉眼でも星が見えますが、それ以外は霞んでしまっているみたいでした。

チャチャッとセッティングしてISO1600/2分30秒で15枚の撮影に入りましたが5枚目にして全天が霞み始めて終了・・・orz

その5枚も、始めからの2枚ぐらいしか使えなさそうです。

合成してみました。
Orion_iso3200_5m0s_2f_1_2
(SONY NEX5(改) SIGMA SUPER-WIDEⅡ F4.0 ISO1600 2m30s×2枚 LPS-D1 nano.traker)

ソフトフィルターは使っていないのですが、天然のソフトフィルター効果が掛かりました(^^ゞ

露出が足りてませんね。

残念です。

さて、年内のブログ更新はこれで終わりにしようかな?

ネタ的には在庫があるのですが、まだ大掃除が終わっていないのでそちらに集中しようと思います。

体力が余っていて寝落ちしなかったら更新するかもです。

ひとまずこれにて、どなた様も良いお年を!!

« 今日の星空 (カノープス) | トップページ | 今日の星空 (一年の計は元旦にあり) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

こちらこそいろいろお世話になりました。

来年もブログを楽しみに拝見させていただきたく宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62963978

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (オリオン座周辺):

« 今日の星空 (カノープス) | トップページ | 今日の星空 (一年の計は元旦にあり) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ