« 今日の野鳥 (シロハラ) | トップページ | 今日の港 (退避中の船舶と虹) »

2015年12月12日 (土)

今日の星空 (はくちょう座~カシオペア座)

いやぁ~嵐のようでしたね、今朝の雨。

こんな日は変わった鳥が清水港内に避難してくるかも?と期待しながらチェックに行くと・・・ウミスズメが2羽、波打ち際まで来ていました。

目視でウミスズメと分かる距離でしたが、カメラを出す前に飛び去ってしまいました、残念。

海水が澄んでいるところと濁っているところの境目に着水したところが見えたので、また岸まで来るかもと期待して待ちましたがそれっきりでした(^^ゞ

いつの日か訪れるチャンスを楽しみに待ちましょうか。


鳥ばかりではなく、多くの船舶も避難していましたよ。

大型のコンテナ船などは大きなうねりをものともせず入港して来ていましたが、小型のタンカー等は港内でアンカーを降ろしていました。

見える範囲で15隻。

あまり見ない光景なので写真を撮りましたが、それはまた後日に。

荒れた天候も夕方には収まってウソのように晴れ渡りました。

風もほぼ無くなりましたので、これはチャンスかもと街の北側の山へ星空を撮りに行きました。

今回は、以前チェックしてはあったけど撮影はしていなかったポイント、標高280メートルとアプリでは表示されていました。

気温は暖かいので夜露は心配しなくても良さそうでしたが・・・風がorz

日が沈んだら、また強風が吹き付け始めてしまったんです。

なので、広角レンズで空の具合だけ確認しました。
Samyang14mm_iso3200_10m30s_
(SONY NEX-5(改) SAMYANG14mm ISO3200 F4.0 90sec×7枚 LPS-D1 nano.tracker)

天の川沿いに、はくちょう座~カシオペア座付近を、久し振りのSAMYANG14mmで撮影してみましたよ。

広角レンズなので目立ちませんが、多分、かなりブレている筈です。

露光中に、時々、極軸望遠鏡で北極星を確認していたんですが、ずーっと揺れていました。



このポイントは、夜露にやられたポイントよりも街に近く、行きやすいところです。

光害の影響はそこと比べて大差なさそうで、北の空を撮るには良さそうなポイントです。



こちらはJPEGの1枚モノ、レベル補正とトーンカーブを調整しました。
_dsc8692
(SONY NEX-5(改) SAMYANG14mm ISO3200 F4.0 90sec LPS-D1 nano.tracker)

左半分以上は静岡の光害が影響していそうですが、カシオペア辺りは露出時間を稼げそうです。

もっと画角の狭いレンズならレベル差があまり影響せずに撮影できそうですね。

ここのポイント、これからは多用するかもです。


しかし、SAMYANGのこのレンズ周辺像がこれほど伸びちゃうんだったっけ?

もっといい感じだったような気がするんだけど・・・風の影響か?

無風時にテストしてみなくっちゃ。

« 今日の野鳥 (シロハラ) | トップページ | 今日の港 (退避中の船舶と虹) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62851721

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (はくちょう座~カシオペア座):

« 今日の野鳥 (シロハラ) | トップページ | 今日の港 (退避中の船舶と虹) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ