« 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺)その2 | トップページ | 今日の星空 (はくちょう座~カシオペア座) »

2015年12月 9日 (水)

今日の野鳥 (シロハラ)

水鳥もそうでない鳥達も冬鳥は数が増えませんね。

いろんな方のブログを見ていると数が少ないとの記載がありますが、自分も同感です。

まだ、寒さが足りないのでしょうか?

これから徐々に増えるのかな?

そういえば、シマアカモズは先週中ごろから見掛けなくなりました。

前より寒くなってきたので渡って行っちゃったのかな?


もう一つ、今日の夕方ヒメアマツバメを見ました。

てっきり、夏の時期だけ見る鳥だと思っていたんですが違うんですね。

wikiによると局地的には留鳥として周年いるそうです。

静岡はその局地にあたるのかな?



さて、今日はシロハラです。

しばらく足を運んでいなかった公園に久し振りに行ってみました。

あちこちでツグミの声が聞かれ始めましたが、姿はまだ見ていません。

シロハラも今シーズン初めて見ました。

公園で何か来ていないかな?と生垣脇の通路をのんびり歩いていると・・・ガサッ!・・・これはひょっとして・・・立ち止まって目を慣らします。

と、足元から2メートルぐらいの先の生垣の中にシロハラがいました。
_igp8800
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AF1.7xアダプタ)

ピントを合わせる為に2歩ほど下がりましたが、こんな近くで撮る事は想定外、AFテレコンを付けていたのでブレずに撮るにはISO12800の設定が必要でした。

幸い向こうも様子を伺っているみたい。

逃げそうになかったのでテレコンを外し、ISO3200に変えて更にポジションを下げて待ちます。

ジーっと待っていると、こちらが何もしないので安心したのかガサガサしながらまた寄ってきます。
_igp8815
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG)

近くなり過ぎてピントが出ませんのでジックリ観察していると、自分の1メートルぐらい横を通って下って行きました。

あぁ、なるほど。
_igp8860
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG)

水場に行きたかったのね。

ISO1600に変更しましたが800でも良かったな。


存分に水を飲み終えるとまたガサガサを始めました。
_igp8898
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG)

それにしても、人に慣れたシロハラでした。

直ぐ近くをガサガサしながら通られるとホントに可愛く思えてきます。


人の多い公園だから、渡って来てすぐになれちゃったんでしょうね。

毎年ここではビックリするぐらいの近距離でシロハラと遭遇します。

もしかして同じ子なのか?

« 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺)その2 | トップページ | 今日の星空 (はくちょう座~カシオペア座) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62838836

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (シロハラ):

« 今日の星空 (はくちょう座デネブ周辺)その2 | トップページ | 今日の星空 (はくちょう座~カシオペア座) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ