« 今日の野鳥 (シノリガモ) | トップページ | 今日の星空 (ふたご座流星群) »

2015年12月15日 (火)

今日の野鳥 (タヒバリ)

毎年、世界遺産の松林へビンズイの来訪をチェックしに行くのですが、今年はこの松林へ余り足を運んでいません。

暫く、松林の付近で工事があった事が主な理由なんですが、もう、終わっているのかな?様子を見に行ってみようかな?

今日はビンズイによく似たタヒバリです。
_igp0007_t
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AF1.7xアダプタ)

水を飲みに来ていたようです。

車からの撮影です。

普通はウィンドウを下げると逃げて行っちゃうんですが、この子は堂々としていました。
_igp0010
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AF1.7xアダプタ)

曇り空だったから晴れよりもこちらの動きが分かりにくかったのかな?

探鳥時に見掛けるタヒバリは、こんな近距離で撮れませんのでラッキーでした。


ところで、今日はパトロール中に、やはり鳥撮りの方と思われる方に「真崎の海水浴場ははこの先でいいですか?」と聞かれて、つい「そうです」って答えちゃったんですが、後になって疑問が沸きました。

というのは、自分が子供の頃は真崎の海水浴場は内海側の事をそう呼んでいたのですが、最近、そちらの近くにある看板を見て愕然とした事を思い出したのです。

自分が真崎海水浴場だと思っていた所に、三保内浜海水浴場という看板が掛かっていたのです。

それによると、自分が子供の頃に三保海水浴場と言っていた所が真崎海水浴場だそうです。


いつから、そうなっちゃったんでしょうか?

それとも、そもそも自分が間違って覚えていたんでしょうか?

だとしたら、家族も友達もほとんどの周りの人達も間違えていた事になります。


まぁ、それは置いといて・・・質問者さんはどちらの事を聞かれたのかな?

最近の情報とかでここに来られたとすると、間違った事を教えちゃった事になりますね(^^ゞ

だとしたら、ごめんなさいですm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン


« 今日の野鳥 (シノリガモ) | トップページ | 今日の星空 (ふたご座流星群) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62876213

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (タヒバリ):

« 今日の野鳥 (シノリガモ) | トップページ | 今日の星空 (ふたご座流星群) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ