« 今日の星空 (月齢6.0の月) | トップページ | 今日の星空 (カタリナ彗星 C/2013 US10) »

2015年12月18日 (金)

今日の星空 (月面X(月齢6.9の月))

今日は今年初めての「月面X」が見られるチャンスの日でした。

正確に言うと1月にも見られたのですが昼間の事ですので、実質今日だけという訳です。

雲が出ておりましたが月が見える空には関係なく風も穏やかで、小型望遠鏡「PICO-6」で80倍ほどにして見た月はそれほどユラユラすることも無かったので、シーイングは良かったのでしょう。

今日は「BORG71FL+レデューサ0.85xDG+PENTAX F AF 1.7xアダプター」と「SONY NEX-5N」を使って撮影しました。
20151218lunarx

これでは分かりませんね。

トリミングしました。
20151218lunarx_tr

を入れました。
20151218lunarx_tr_2

久し振りに天文イベントをタイムリーに見る事が出来ましたよ!

今年は殆どのイベントに縁が無かったからなぁ・・・。


さて、今日は早く寝て、明け方のカタリナ彗星を狙いに行ってこようかな。

どうか雲が出ませんように、そして風が吹きませんように!

« 今日の星空 (月齢6.0の月) | トップページ | 今日の星空 (カタリナ彗星 C/2013 US10) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62895103

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (月面X(月齢6.9の月)):

« 今日の星空 (月齢6.0の月) | トップページ | 今日の星空 (カタリナ彗星 C/2013 US10) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ