« 今日の星空 (月齢5.3の月) | トップページ | 今日の星空 (月齢9.3の月 拡大撮影) »

2016年1月17日 (日)

今日の星空 (カタリナ彗星 C/2013 US10)

昨晩20時前は天候は思わしくなかったのですが、0時半ごろ空を見上げると雲が無くスッキリと星が見えていたので、そそくさと近所の海岸へ出掛けてみました。

家からはほんの10分程でしたが、現地に着いてみると・・・雲が・・・orz

とにかく来てしまったので準備を始め、雲の切れ間を見つけて極軸セッティングを済ませ、カタリナ彗星が見えるのを待ちます。

明るい星を使ってのピント合わせにも四苦八苦しました。

ピント調整しているうちに雲に隠れちゃうんで・・・。

雲が切れてもカタリナ彗星が双眼鏡でも見えません。

だいぶ暗いのか天気のせいなのか・・・。

見えないものは写して探すしかないので、数打てば当たる方式です。

結局、大きな雲の切れ間が来るのに2時間以上待ちました。

それでもあまり写らず、画像処理をいろいろ頑張ってはみたもののどうにもなりませんでした(^^ゞ

証拠写真として折角時間を使って撮ってきたのでアップします。
Catalina_0117_iso6400_9m_3__2

子持ち銀河回転花火銀河とのツーショットも見えない彗星を探している過程でたまたま撮れました(^^ゞ

Catalina_0117_iso6400_1m_1_

あ~眠くなってきたので、これにて失礼します。

« 今日の星空 (月齢5.3の月) | トップページ | 今日の星空 (月齢9.3の月 拡大撮影) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
雲に邪魔されちゃいましたか~
M101と一緒に写ってますね!

双眼鏡で見えれば探すのに手間取らなかったんですが、何せ、見えないし雲で隠れて作業は中断するしで往生しました。
家の外で見たときはいい感じだったんですけど、家の外で見られる空は、住宅街では限られた空間しか見えないので、良い所だけが見えていたようです。
でも、明るい流星が見られたからヨシとします(^-^;

ご指摘いただいていたのに気が付きませんで・・・回転花火銀河でした。
訂正しておきました(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63078438

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (カタリナ彗星 C/2013 US10):

« 今日の星空 (月齢5.3の月) | トップページ | 今日の星空 (月齢9.3の月 拡大撮影) »