« 今日の野鳥 (ウミアイサ♀) | トップページ | 物欲 (Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS) »

2016年1月 5日 (火)

今日の星空 (オリオン座(バーナードループ、オリオン大星雲、他))

昨日も元日同様の夜空で、天頂から南東方向を中心とした夜空でしか星がよく見えませんでした。

カノープスは南中しても肉眼では「あるような気がする」レベルで双眼鏡で見てもボーっとしていました。



ですが、風はほぼ吹いていなかったのです。

オリオン座ぐらいしか大物としては狙えませんが、広角レンズ~望遠レンズを使ってオリオン座を撮影してみましたよ。

先ずは、広角レンズで・・・。
B_roop_0104_iso3200_30m_10f
(SONY NEX-5(改) SIGMA SUPER-WIDEⅡ F4.0 ISO3200-12800 Total:30min LPS-D1 nano.tracker)

海岸でも広角レンズでは光害の影響が出ちゃいました。

まぁ、先日よりはマシですが・・・。

でも、バーナードループやバラ星雲、その他の赤い星雲がソコソコ写ってくれました(^^ゞ

久し振りのオリオン大星雲(M42)。
M42_0104_isomix_26m44s_32fr
(SONY NEX-5(改) BORG71FL レデューサ0.85xDG ISO3200-12800 Total:26min44sec LPS-D1 nano.tracker)

多少流れたフレームも結構入っていますが、40枚撮って80%の32枚を合成しました。

まぁまぁですかね(^^ゞ

次はオリオンのベルト付近の燃える木星雲と馬頭星雲。
Horse_head_0104_isomix_19m4
(SONY NEX-5(改) BORG71FL レデューサ0.85xDG ISO3200-12800 Total:19min41sec LPS-D1 nano.tracker)

こちらは30枚中24枚の合成です。

風が無ければナノ・トラッカー(nano.tracker)でもそこそこいけるモノです。

でも、いろいろやってみての結果ですが、300mm~400mmぐらいの望遠レンズでは40秒前後の露出に止めるのが吉です。(もちろん広角レンズは別ですよ)

極軸の設定を突き詰めれば400mmでも80秒とかそれ以上もたまに点像で写りますが、成功率は3割あれば上等って感じで効率が悪いのです。(そりゃそうだ!当然です、そういう機器じゃありませんから・・・)

高ISO値で40秒前後に、長くても60秒以内の露出にすれば、何とか甘めに見て6割ぐらいは使えるかなって感じです。(自分は無理に8割の画像を使っていますけど(^^ゞ)

望遠レンズでもISO1600ぐらいでノイズを減らしたいとなると・・・やっぱ無理ですね~(^^ゞ


だけど、手軽さはやはりポタ赤!

どこでもたいした準備なしにササッと撮影出来るのは気楽でいいのです。

ですが、欲を言えばもうちょっとしっかりしたポタ赤が欲しいのです。

それとゆくゆくはちゃんとした赤道儀もね。

« 今日の野鳥 (ウミアイサ♀) | トップページ | 物欲 (Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

赤いカメラ満喫ですね
ポタ赤の手軽さは重要ですが、バランスが悪いので、バランスウェイトを付けられるくらいのがいいかもです
でも、そーなるとちゃんとした赤道儀の方が安かったりして (^o^;

エヘヘ、実は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

こんにちは
ナノトラッカーでこんなの撮れちゃうんですね。びっくりです。
普通の赤道儀とか、老舗メーカーのポタ赤を使っているのがアホらしくなってしまします。
オリオン大星雲の複雑な感じが素晴らしいですね。立体的にも見えます。こちらもビックリ。

にやにや
何をどうしちゃったのかなぁ
にやにや

ふみふみさん、こんにちは。

自分なりに工夫して頑張っているんですが・・・。
普通の望遠鏡用のファインダーを利用した極軸望遠鏡とそのセッティングが一番のポイントかなと考えています。

ふみふみさんお使いのTG-SP程の精度は無いと思いますが、実は、少しだけ機材をランクアップしました(^^ゞ
どの程度の精度があるのか、使ってみるのが楽しみです。
ナノトラッカーの搭載重量2kgの壁は楽に突破できる機種です。
その内ブログに登場すると思いますので・・・。

けむけむさん、こんにちは。

某ショップさんのお年玉セールに手を出しました。
ナノトラッカーもこのショップさんのお年玉セールで手に入れた物だったんですが、搭載重量がナノトラッカーの2.5倍と多少余裕のあるポタ赤です。
中古でトーストPROとかSWATを狙っていたんですが、それよりも大幅に安くフルセットが手に入るチャンスだったので(^^ゞ

ちゃんとした赤道儀はもうちょっと先かなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63010817

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (オリオン座(バーナードループ、オリオン大星雲、他)):

« 今日の野鳥 (ウミアイサ♀) | トップページ | 物欲 (Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ