« 今日の星空 (オリオン座バーナードループ) | トップページ | 今日の野鳥 (メジロ) »

2016年1月29日 (金)

今日の野鳥 (シメ)とオマケ

いつもチェックに行く海岸にいるハト。

釣り糸が絡まって立ち上がれもしなかった子の糸が取れていました。

誰かが取ってあげたのか、自然に取れたのか、いずれにしてもホッとしました。

でも、変形してしまった足は元には戻りません。

人間とは逆に曲がる関節が人間でいう踵になるんですか?

左足はそこから先を地に着けてギクシャク歩きます。

ただ、ギクシャクでも動けるようになりましたよ。

時が経てば治るのかなぁ・・・治るといいね。

さて、冬鳥の少ない今シーズン、初めてシメを見ました。
_igp2336
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ PENTAX F AF1.7xアダプタ)

いつものシーズンなら海岸でも、その辺の公園でも、見掛けるのにねぇ。

公園で見かけるのは人慣れして近づけるんですが、この子達は4~50mで限界です。

なので、遠くからしか撮れませんでした。
_igp2348(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ PENTAX F AF1.7xアダプタ)

10羽まで確認できました。
_igp2358
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ)

望遠レンズでは複数羽を1枚に収める事は難しいですね。


オマケはコゲラのペリットを吐くシーン。

オェッ!
_igp2298

ペッ!
_igp2299

この日はシメに会わなければ、このぐらいしか成果がありませんでした(^^ゞ

« 今日の星空 (オリオン座バーナードループ) | トップページ | 今日の野鳥 (メジロ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

確り撮れていますね、昨日大きな池のある公園に野鳥を撮影に行きました。が
シジュウカラ、ジヨウビタキだけでした。場所を少し変えて見ると高い樹木の頂上にツグミらしき
鳥、撮るパソコンで確認判別しにくい、貴方の画でシメと確信、シメシメです

初コメントですね(*^-^)ありがとうございます。

お役に立てたようで良かったです。
またご訪問ください。

今年は冬鳥が少なくてシメにも殆ど出会いません。
残念ですが今シーズンは会えない鳥が多いまま終わりそうです。
じじ鳥素人さんにいい鳥運がありますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63138524

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (シメ)とオマケ:

« 今日の星空 (オリオン座バーナードループ) | トップページ | 今日の野鳥 (メジロ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ