« Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS その3 おまけのカタリナ彗星 | トップページ | 今日の野鳥 (コブハクチョウ) と おまけ »

2016年1月11日 (月)

今日の野鳥 (港のカワセミ)

家に来ていたメジロがここ数日姿を見せません。

天候の異常でメジロの行動も例年とは違うのかな?

今は実が落ちちゃったのですが、ノブドウと思われる植物が実をつけてから変わったゲストも見る事が出来ました。

ヒヨドリ、メジロは毎年来る野鳥ですが、ジョウビタキ、イソヒヨドリが新たに来てくれましたよ。

向いの軒裏の住人であるスズメの餌台には時々チョウゲンボウが降りたちます。

住宅街でも気を付けていると野鳥の姿が見られるものですね。

今日は港に姿を見せるカワセミです。

釣りに興じていた頃から見掛けてはいたのですが、写真に撮ったのは初めてです。
_dsc3109
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AFアダプタ1.7x)

最初に見たのは十数年前だったのですが、カワセミを見たのはその時が初めてでした。

鳥には興味が無かった頃でしたが、それでも、カワセミは知っていたので海にもいるんだなと思ったものです。

その頃は、暑い時期には落とし込み釣りで黒鯛を、冬はカマスをルアーで釣る為にここの海には一年を通して足を運んでいました。

夏には見た記憶が無いので山から下りてくるのかな?

もっとも、バードウォッチングを趣味にしてからは、夏のここの海には探鳥には行きませんので確認はしていませんが・・・。


嘴にところどころ欠けが見られます。
_dsc3286
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AFアダプタ1.7x)

エンゼルポーズ。
_dsc3288(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AFアダプタ1.7x)

バランスを崩しました(^^ゞ
_dsc3325(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AFアダプタ1.7x)

デジタルズームで。
_dsc3371
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG PENTAX F AFアダプタ1.7x)

そういえば、去年来ていたコブハクチョウが今年も来ているよと教えていただきましたが、この日に遭遇しました。

夕方で暗かったのでブレブレ写真しか撮れずにボツ。

まぁ、その内にまた会うでしょう。

人に慣れているヤツだから新鮮味がありませんけどね。

« Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS その3 おまけのカタリナ彗星 | トップページ | 今日の野鳥 (コブハクチョウ) と おまけ »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63048448

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (港のカワセミ):

« Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS その3 おまけのカタリナ彗星 | トップページ | 今日の野鳥 (コブハクチョウ) と おまけ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ