« 今日の星空 (オリオン座周辺) | トップページ | 今日の野鳥 (ウミアイサ♀) »

2016年1月 2日 (土)

今日の星空 (一年の計は元旦にあり)

明けましておめでとうございます。

一年の計は~なんて言いながら、別に計画を立てた訳ではありません。

朝から酒を飲んで、喰っちゃ寝をしていた結果、明るい時間を無駄に過ごしたので、これじゃいかん!とアルコールが抜けた時間から活動を起こした訳です。

狙いは、先日撮影に失敗したオリオン座周りの淡い星雲。

いつもの海岸へ22時前に行くと・・・花火を上げてるじゃないですか・・・orz

こりゃ駄目だ・・・しかし、この時期のこの時間に花火ですか?

車にガソリンも全く入っていなかったので街中に向かってGAS補給後、街の北側のポイントを目指しました。

狙いを変えて、①二重星団と星雲、②街越しのカノープス、③②の南中までに余裕があればオリオン座周辺、を狙う事にしました。


しかし、便利な世の中になったモノです。

元日から営業しているお店の多い事。

おかげでGAS補給にも困りませんでした。

以前は開いているお店なんて殆どなかったのに、従業員&オーナーさんは大変ですね。

さて、風は強めですが夜空の具合はまぁまぁです。

低空は霞んでしまっていて肉眼で星は見えませんが、それ以外の空には星が見えています。

目が慣れてくると二重星団もなんとなく見えるような感じがし、標準レンズでのフレーミングもスムーズに出来ました。
Heart_iso3200_18m_12f_sfl
(SONY NEX-5(改) CANON FD 50mm 1:1.4 F2.4 ISO3200 90sec×12 LPS-D1 nano.tracker)

ちょっと時間に余裕があったのと、ポタ赤の電池がもう少しで無くなりそうなので使い切っちゃおうとオリオン座周辺も撮ってみましたよ。
B_roop_iso6400_22m30s_15f_f
(SONY NEX-5(改) SIGMA SUPER-WIDEⅡ F4.0 ISO6400 90sec×15 LPS-D1 nano.tracker)

右下の光害の影響を消そうと四苦八苦しましたが無理でした(^^ゞ

海岸のポイントだったら光害の影響が少なかっただろうに・・・残念です。


街灯りが見渡せる所まで少し移動してカノープスを探します。

肉眼では何も見えませんが、双眼鏡ではカノープスだけが見えました。

大気の影響でしょうか、色が目まぐるしく変わってとても綺麗でした。
_dsc3102
(SONY NEX-5N CANON FD 50mm 1:1.4 F4.0 ISO200 4sec)

画角ほぼ中央に、日本平パークウェイにかかる橋の照明が並んでいますが、その右上にポツンと輝いているのがカノープスです。

その右側に似たような灯りがありますが、そちらは日本平デジタルタワーの先端の照明です。

紛らわしいのでを入れた写真もアップしておきます。
_dsc3102a

今年は天気に恵まれて、全ての天文イベントが見られますように・・・。

どなた様も良い一年になると良いですね。

« 今日の星空 (オリオン座周辺) | トップページ | 今日の野鳥 (ウミアイサ♀) »

nano.tracker(ナノトラッカー)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
元旦に花火ですか?災難でしたね (^o^;
こちらは夜景の綺麗な駐車場をご近所さんと占有して、やってきたカップルが諦めて帰っちゃうくらい怪しく楽しみました。けっけっけ (^o^)/

明けましておめでとうございます。

けむけむさんのHP拝見しました。
あれがカップルを追い返した成果ですか(^-^;
けっけっけって笑い方がなんだかほのぼのと感じられてなんだかツボにに入ってしまいました。
結果的に帰ってくれた方が、下手に興味を持たれて質問攻めにあうよりも面倒が無くていいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/62987861

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (一年の計は元旦にあり):

« 今日の星空 (オリオン座周辺) | トップページ | 今日の野鳥 (ウミアイサ♀) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ