« 今日の野鳥 (シメ)とオマケ | トップページ | 工作室 (バルブ撮影用ブラケット再作成) »

2016年1月30日 (土)

今日の野鳥 (メジロ)

ちょっと前に、不注意で一眼レフ(Pentax K-5+BORG71FL+Pentax F AFアダプタ)が車の荷室から転げ落ちまして、地面にあたる寸前、足の甲でカメラ側は受け止めたんですが、レンズ側はレンズフードが地面と接触しました(;´д`)トホホ…

その時は一通りチェックして、レンズフードのキズ以外は影響が無いなと思っていたのですが、その後、レンズによっては交換時のマウント面の抵抗がすごく重くなってしまったモノがある事に気が付きました。

現実を見るのが怖くて気にしないようにしてきたんですが、今日は何もやることが無かったので、再度、マジマジとチェックしてみると・・・AFアダプターとボディのマウント面が共に歪んでいました(lll゚Д゚)

ですので、マウント面を分解し、当て木をしてゴムハンマーで矯正しました。

分解してみて気が付いたのですが、AFアダプタのマウント面はプアな作りですね。

もっと厚みのある金属製のモノだと思っていましたが・・・意外でした。

自分は人から譲ってもらったので大きな声では言えませんが、5万円近い製品ならもうちょっと丈夫なパーツを使った方がユーザーとしては納得できるんじゃないかなぁ?

まぁ、樹脂製ではないだけマシですけど、ん?樹脂だったら歪まなかったのかな?

まぁ、それより、落としちゃダメですね(^^ゞ



さて、一時は庭に姿を見せなくなっちゃったメジロですが、何日かしたらまた来るようになりました。

去年、自己流で大きな椿の木を剪定してしまった影響で、今年は花が少ししか咲かず、近所でも天候の影響なのか同じく花が少ないので、メジロにとっても魅力的な環境ではないんでしょうね。

それでも、家の近所に顔を出してくれるのでミカンだけは絶やさないようにしてあげようと思っています。

今日はそんなミカンを食べにくるメジロです。
_igp1912
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ&FAF1.7xアダプタ)

メジロの頭の上には特製バードケーキがあるのですが、まだちょっとしかかじっていません。

そのうち、ミカンよりもバードケーキを食べるようになると思います。


ところで、メジロの羽毛は結構一本一本がハッキリ写りますね。

毛の質が他の野鳥とは違うのかな?

等倍に切り出してみました。
_igp1912_t

_igp1917

ここにアップする時点でちょっとつぶれちゃうんですが、毛が密集していないというか隙間があるというのか・・・この方が空気の幕が出来て断熱効果が高いのかな?

« 今日の野鳥 (シメ)とオマケ | トップページ | 工作室 (バルブ撮影用ブラケット再作成) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63143572

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (メジロ):

« 今日の野鳥 (シメ)とオマケ | トップページ | 工作室 (バルブ撮影用ブラケット再作成) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ