« 今日の野鳥 (オオジュリン、ミサゴ、カシラダカ) | トップページ | 今日の星空 (二重星団~ハート星雲~魂(胎児)星雲) »

2016年1月24日 (日)

今日の野鳥 (野鳥達の受難)

あ~寒いですねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

おまけに強風。

今日は工作をしようと目論んでいたのに・・・。

青空工作室にこの風は大敵で、削り粉が何処かへ飛んで行っちゃうので近所迷惑になっちゃう。

なので、諦めて餃子を量産していました(^^ゞ

星撮り用のNEX-5に小型のファインダーを装着できるようにしようと思っていたんですけどね。

既にドットサイトは取り付けられるようにはなっているのですが、やはりファインダーがあった方が便利だなと思う時が多いんですよ。

まぁ、来週にでもやろうかな。



さて、今回はフィールドで見かけた野鳥の災難について・・・。

先ずはドバト。
_dsc2383

何だか分かりますか?

足元を注目して下さい。

釣り糸が巻きついちゃっているんです。

写ってはいませんが上げている右足は、糸が絡みついてグーを握った状態、しかも糸が食い込んでいるので変形しちゃっています。

仮に糸が取れても元には戻りませんね。

その背後に写っているハトは、両足が縛られた状態で歩くことすらできません。

立つことも出来ないのです。

10羽程の群れですが内3羽がこんな状態。

これは一月ほど前の写真で、今現在は手前の子の糸は取れていましたが、足はグーのままです。

人から餌をもらうことには慣れているので、いつか、手から餌を食べるようになれば捕まえられるかなと考え、見かけた時には餌をあげるようにしているのですが、手を伸ばそうとすると飛び立っちゃうのでどうにもなりません。

他の方も何とかしてあげようとしているところを見ましたが、肝心のところで逃げられていました。

まぁ、足が元通りになる事はなさそうなので、気長に懐くのを待つ事にしますか・・・。



もっとかわいそうなのはコチラ。
_igp0706

足にも、嘴にも糸が絡みついています。

口元のアップ。
_igp0690

おそらく口が開かないのでしょう。

かなり弱っていました。

なるべく動きたくないのか、2mぐらいまでは近寄れるのですが、やはりどうにもなりませんでした。

こういった原因を作るのも人間なら、何とかしてあげられるのも人間だなと思うのですが、野生の動物相手に人間の動きでは追いつけないんですよね。

負担を掛けずに捕まえられたらいいなぁと思うのですが、何かいい方法が無いかなぁ・・・。

« 今日の野鳥 (オオジュリン、ミサゴ、カシラダカ) | トップページ | 今日の星空 (二重星団~ハート星雲~魂(胎児)星雲) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63115031

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (野鳥達の受難):

« 今日の野鳥 (オオジュリン、ミサゴ、カシラダカ) | トップページ | 今日の星空 (二重星団~ハート星雲~魂(胎児)星雲) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ