« 今日の野鳥 (メジロ) | トップページ | 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ) »

2016年1月31日 (日)

工作室 (バルブ撮影用ブラケット再作成)

結構降りましたね、雨。

ここのところ降雪がニュースのトップを飾ったりしていましたが、静岡、いや静岡の海岸沿いの地域では全く関係ないんですな。

でも、さすがに2・3日ほど氷が張りました(^^ゞ

以前、鹿児島の友達と冬の寒さについて話をした事があったんですが、どうもこちらの方が暖かいみたい。

なんせ、一面、雪が積もったのは40年ぐらい前のことで、その後は一度も無いんです。

霙みたいなモノが日陰に残ったりすることは1・2度あったけどね。


今日はそんな天候不順も終わって晴れてくれました。

なので、ちょっと工作をしていましたよ。


工作物は標題の通りですが、以前、仮作成したブラケットを作り直してセッティングを簡単にする事が目的です。

ついでに、ドットサイトだけだったファインダーのバリエーションを増やして正立ファインダーも使えるようにしました。(普通のファインダーでもOK)

※専用ブラケットも作りました。

以前のヤツはカメラのグリップ部にアルミ板を常に着けてあったので見栄えが悪かったのですが、今回のはその後に作成したスマートターミナルアダプター(いわゆるホットシュー)を利用するのでその点は改善されました。
Dscn5844

一番の改善点は、グリップ部がフリーになったので、カメラの設定を変えたり、構図を修正したりするのに気を使わずに済むようになりました。

前のだとブラケットが邪魔だったんですよ。

ついグリップに手を回しちゃうんですね。


ファインダーを使う必要が無ければ外せばいいのです。
Dscn5845

このぐらいの重量増はスカイメモSでは影響はないでしょう。

ちなみにファインダーとかはネットの中古ショップの安い中古品とかジャンク品等を購入するので、ある程度買いたい物がまとまらないと送料がもったいなくて手が出ません。

ということで、他にもパーツを手に入れてあります。

何かの機会に此処に登場する事があるかもね。

あ、その他の材料は切れっ端等の再利用なのでお金は掛かっていません、掛かっているのは手間だけです。

スマホ側はこんな感じ。
Dscn5841

Dscn5842

以前は針金を巻きつける感じでセットしていたので、少し手間が掛かっていたんです。

今回のはスポッとはめるだけなので簡単です。

後は天気がよくなるのを待つだけです。

« 今日の野鳥 (メジロ) | トップページ | 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ) »

工作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63148187

この記事へのトラックバック一覧です: 工作室 (バルブ撮影用ブラケット再作成):

« 今日の野鳥 (メジロ) | トップページ | 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ) »