« 今日の野鳥 (メジロ&ヒヨドリ・・・バードケーキを食べる鳥達) | トップページ | 今日の星空 (カシオペア座) »

2016年2月 8日 (月)

今日の星空 (ボーデの星雲 M81&M82)

今日の夜空は久し振りに晴れました。

19時頃からの撮影でしたが、日が長くなったのが実感できます、空が明るいですね。

撤収する20時頃になると夜空と言える暗さになっていました。

風はまぁまぁ吹いていましたのでボーグは無理かと思い、トキナーの80-200㎜ズームレンズで撮ったことのないボーデの星雲(M81&M82)を狙ってみました。


なんせ、双眼鏡でも見えないものを狙うのですから、こういう時はズームレンズは大変便利です。

ワイド側で撮影し、いい位置に導入できたらテレ端にズームします。

ピントは狂ってしまうので、そこで赤緯軸にテープでマーキングし、明るい星を探して赤緯軸だけを動かします。

明るい星が見つかったらそれを使ってバーティノフマスクでピント合わせをし、マーキングの位置に戻せばOKってな手順でやってます。

目盛環とかあるのならともかくスカイメモSにはありませんのでこんな感じでしょうかね?

他にもいい方法があるのかな?

先ずは様子見でISO3200/F4/60秒で1枚。
M81m82_iso3200_1m
(SONY NEX-5(改) Tokina AT-X828afPRO F4.0 ISO3200 60秒 LPS-D1 Skymemo-S)

まぁまぁな感じなのでもうちょっと高感度で10枚撮ってみました。
M81m82_iso6400_7m_7fr_2
(SONY NEX-5(改) Tokina AT-X828afPRO F4.0 ISO6400 60秒×7枚 LPS-D1 Skymemo-S)

渦巻銀河がそれっぽく写りました(^^ゞ

葉巻銀河はウーン・・・。

渦巻銀河の右上に矮小銀河のNGC2976が写り込んでいます。

この銀河の活動は終焉を迎えているそうですね。

今度はボーグでも狙ってみたいけど、導入するのが難しいなぁ・・・。

« 今日の野鳥 (メジロ&ヒヨドリ・・・バードケーキを食べる鳥達) | トップページ | 今日の星空 (カシオペア座) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
19時撮影して20時に撤収ですか。
それでいて、銀河もバッチリ写ってますね。
手動導入は苦労しますよね。私は勘で入れてます。
以前、撮りたい星雲があって試写でも入っていたので撮影続行。
上がってきたのは隣の星雲だったってこともありました。
あの時は、せめて目盛は使った方がいいなぁと痛感しました。
未だ使ってませんけど(笑。

帰りにちょこっと撮るというペースでやってます(^^ゞ

ファインダー着けて目印から追っていけばいいんでしょうけど赤経軸は微動が無いんですよ。
で、手っ取り早くズームレンズを使うんですが、周辺が結構歪んでますね。
ボーグで導入するならズームレンズで導入後載せ替えかなぁ?
まぁ、今回大体の位置は掴めたので勘でもイケそうな気がします。

目盛りがあるってやっぱタカハシはホンモノですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63184094

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (ボーデの星雲 M81&M82):

« 今日の野鳥 (メジロ&ヒヨドリ・・・バードケーキを食べる鳥達) | トップページ | 今日の星空 (カシオペア座) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ