« 物欲 (双眼装置) | トップページ | 今日の港 (東京ベイ・クルージングレストラン「シンフォニー モデルナ」) »

2016年2月18日 (木)

ジャンク部屋 (Nikon NIKKOR-Q.C Auto 1:2.8 f=135mm と テスト撮影)

性懲りも無く、またジャンクレンズに手を出しました。
_dsc4381
(この写真は既に清掃済みです)

135mmという焦点距離で開放値2.8という明るさのレンズは3本目です。

なぜ、また買ったかというと他の2本よりも口径が大きかったのです。


リサイクルショップをチェックしに行ったら、カウンターの横に置いてありました。

誰かの取り置きかな?と店員さんに聞くと、これから棚に出すつもりだったとの事。

他に同じくニコンの50mmもあったのですが、そちらは値段が高く守備範囲外でした。

このレンズは後玉がカビカビでしたがキズはなさそうだったので、その場でネットで評判を検索・・・人気は無いみたいですね。

数少ない作例では、開放の4隅が悪くなさそうにみえたので買っちゃいました。

早速、amazonにてマウントアダプターを買い、届くまでにせっせと分解清掃。

分解はちょっとコツが入りますね、このレンズ。


清掃が終わるとスッゴク綺麗になりました。
_dsc4379

キズは見たて通り全くありませんでした。

拭き残しがありますね。

目視では目立たないのですが、写真にすると目立ちますね、また、清掃するかな。

最短撮影距離は1.5メートル。
_dsc4375

フードが収納されています。

少しだけネジが切られているようで、緩めると伸縮が出来て、伸ばした状態で固定も出来ます。
_dsc4376

フード内は植毛処理が施されています。

あ、そうそう、銘にあるCはコーティングの意味らしいです。

多層コーティングがされているらしいです。


今日、久し振り南天の空だけ星が見えましたので、テスト撮影しました。

写真は全て1枚モノ。

DSSでRAWファイルを現像しました。

M46&M47.

開放の2.8で。
M46m47_iso400_25s_f28_fl

一段絞ってF4.0。
M46m47_iso400_25s_f4_fl

流石に開放では青ハロがあってとソフトめなフォーカスになりますが、4隅の星は変形していません。

これはかなり良いんじゃないでしょうか!

F4ならすごくシャープです。


シリウスとM41。

F4.0。
Siriusm41_iso400_40s_f4_fl

明るい輝星周りは仕方が無いかな・・・所有レンズの中では少ない奇数枚の絞りで7枚です。

14本の光芒が自分にとっては新鮮な感じです。

出来たら開放で使いたいけど、1段絞るのが吉かな。

いい買い物が出来たかな(^^ゞ


« 物欲 (双眼装置) | トップページ | 今日の港 (東京ベイ・クルージングレストラン「シンフォニー モデルナ」) »

ジャンクレンズ」カテゴリの記事

コメント

マウントアダプターは何を使われましたか?

amazonで売っている中で一番安いヤツです。
こだわりは無いので・・・。

なんて調べたら出てきますか💦度々すみません🙇‍♀️

①御使用中のカメラのマウントを調べます。(取説に書いてあります)
②装着したいレンズのマウントを調べます。(レンズ正面に書いてある型番みたいなものをネットで調べれば何マウントか書いてあります)
③両方のマウント名+アダプターと書いて検索すれば見つかると思いますよ。

補足です。
このブログと同じ機材でしたら、カメラはeマウント、レンズはFマウント、なので「eマウント fマウント アダプター」で探せばいろいろ候補が出てきます。

ありがとうございます!!探してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャンク部屋 (Nikon NIKKOR-Q.C Auto 1:2.8 f=135mm と テスト撮影):

« 物欲 (双眼装置) | トップページ | 今日の港 (東京ベイ・クルージングレストラン「シンフォニー モデルナ」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ