« 今日の野鳥 (ケイマフリ) | トップページ | 工作室 (ソフトフィルターの自作) »

2016年2月13日 (土)

今日の野鳥 (ツグミ)

星野写真を撮る際、他の星に比べて明るい、星座を構成する星達を目立たせる為に、ソフトフィルターを使うことがあります。

自分の場合はSONY NEX-5を改造し、カメラセンサー前にあるフィルター類を外してしまっており、そのかわりに37mmの光害カットフィルターを仕込んでいます。

ソフトフィルターはその光害カットフィルターと重ねて装着することで、どのレンズでも一定の効果が出るようにしているのですが、思う様なソフトフィルターの効果が得られていない事が気になっていました。

というのは、ちょっと効果が強過ぎるのです。

そこで、ちょいちょいネットを徘徊して安いソフトフィルターを探していたんです。

ただ、サイズが37mmだと選択肢が少ないのです。

ようやっと見つけたMARUMIのフィルターも効果が強過ぎました。

サイズは違うけど、ちょっと高い評判のいいフィルターを買って加工しなきゃダメかな?って思い始めたところへ、自作のサイトが自分の細い目に飛びこんできました。

結構簡単に作れるんですね。

って、早速、作っちゃいました。

ただ、天気が良くないので撮影出来ていませんが、その内に記事にするかもです。



本題に戻ります。

今日は写真を撮ってくれとばかりに近づいてきたツグミです。

どこでも見られるのにあまり近づけないし、たまに機会に恵まれてもレンズを向けると逃げてしまうので、自分の中では撮影の対象にはなっていないのですが、この子は様子が違いました。

_igp3000
(以下全てPENTAX K-5 BORG71FL PENTAX F-AF1.7xアダプタ ノートリ)

ケイマフリを探して双眼鏡を覗いていた時に、ふと、気配を感じてすぐ隣の木を見るとそこに留まっていました。

距離にして5mぐらいでしょうか、ちょっと下がって撮りました。

この場から動きません。

数枚撮って、また、双眼鏡でケイマフリを探し、まだ居るのかなと見てみると・・・居ませんでした。

あぁ~あ、行っちゃった。

ケイマフリもいないし、帰ろうかと振り返ったら、すぐそこの手摺に留まっていました。

3mぐらいです。

今度こそレンズを向けたら逃げるだろうと思いながら構えると・・・。
_igp3038

逃げないどころか覗き込む感じ。

_igp3052

なんだろう、釣り人から餌をもらっているのかな?

自分を餌をくれる人と勘違いでもしたのかな?

近過ぎて画角に納まらないですよ、あなた。


ウォーキングの人が横を通るまで、逃げずに写真を撮らせてくれましたよ。

« 今日の野鳥 (ケイマフリ) | トップページ | 工作室 (ソフトフィルターの自作) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63206806

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ツグミ):

« 今日の野鳥 (ケイマフリ) | トップページ | 工作室 (ソフトフィルターの自作) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ