« 今日の野鳥 (初見! ケイマフリ) | トップページ | 今日の野鳥 (カシラダカ、チョウゲンボウ) »

2016年2月 3日 (水)

今日の星空 (オリオン大星雲)と自作小道具のテスト

リサイクルショップで「KONICA HEXANON AR 50mm F1.7」というジャンクレンズを見つけ、状態を確認するととても良いモノでした。

「CANON LENS FD 50mm 1:1.4 S.S.C」を手に入れその歪みの無い写りに、「もう50mmレンズは買わなくていいな」と思っていたのですが・・・つい買っちゃいました。


そのレンズのテストもしたくてウズウズしていたところへ雲量の少ない夕方の空、星が撮れるかも、と期待して街の北側の造成地へ行ってきました。

セッティングを終えてピントの追い込みをする頃には快晴になっていました(^^ゞ

おまけに風も殆どなかったので、わが街では光害の影響でそろそろ撮影が困難になるオリオン大星雲をBORG71FLにて撮影しました。
M42_iso3200_18m_12fr_iso1600_7m30s_
(SONY NEX-5(改) BORG71FL レデューサ0.85xDG ISO1600 90s×5 ISO3200 90s×12 ISO6400 60s×7 LPS-D1 SkyMemo-S)

ISO1600とISO6400は10枚づつ、ISO3200は15枚の35枚を、DeepSkyStackerにて判定させ70%をスタック処理しました。

これからは街の上空に位置するので、光害の影響が大きくなっちゃうんですよね。

久し振りにジックリ撮れたので満足しました。



で、この撮影の間に「KONICA HEXANON AR 50mm F1.7」をテスト撮影していたのですが、F4まで絞らないと周辺の歪みが目立ってしまうレンズでした・・・残念。

50mmはもういいから35mmぐらいのレンズだけを狙うようにしよう!(って以前そんな事言ってたような・・・(^^ゞ)


星用途でなければ普通には使えるレンズですので、日曜日に工作した小道具を使っている様子をこのレンズにて撮影しました。
_dsc4170

_dsc4173

バルブ用の光ケーブル固定部は前よりも頑丈になり、グリップ部も掴めるようになったので、使い易くなりました。


これからの新月期は快晴が続いて欲しいなぁ!!

« 今日の野鳥 (初見! ケイマフリ) | トップページ | 今日の野鳥 (カシラダカ、チョウゲンボウ) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

Skymemo-S(スカイメモS)使用記」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63161935

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (オリオン大星雲)と自作小道具のテスト:

« 今日の野鳥 (初見! ケイマフリ) | トップページ | 今日の野鳥 (カシラダカ、チョウゲンボウ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ