« 今日の星空 (オリオン大星雲)と自作小道具のテスト | トップページ | 今日の野鳥 (メジロ&ヒヨドリ・・・バードケーキを食べる鳥達) »

2016年2月 5日 (金)

今日の野鳥 (カシラダカ、チョウゲンボウ)

県内で、アクセルとブレーキの踏み間違いと疑われる大きな事故が発生しました。

連日ニュースで採り上げられているんですが、どうも、この事故って無くなりそうもないですね。

自分的には、踏み間違いってペダルの位置が全然違うのであり得ないと思うんですが、誰しもが正しい運転姿勢で運転しているとは限らないし、なにより、ニュースによると踏み間違う人は間違っていること自体に気がつかないんだそうです。

それじゃどんな対策したってダメじゃん。

最近、宣伝で見掛ける自動運転の技術。

自分的には運転する楽しみが無いのでなんだかなぁーって思っていましたが、そういう方には免許制度を見直して自動運転限定免許みたいなモノが必要なのかなって考えを改めました。

お金と時間をつぎ込めば誰でも取れちゃう今の免許制度っておかしいですものね。

自動運転の技術が実用化されたらこの類の事故は無くなるのかなぁ?無くなって欲しいなぁ!


標題のカシラダカですが、今シーズンは出会いが少なく、まともに撮れていませんでした。

この時は、他に関心があったのか逃げなかったので、すぐ近くで撮れました。
_igp2675
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ F-AF1.7xアダプタ トリミング)

逃げられる前に!、と撮ったのでちょっとトリミングしました。

次は、もうちょっと近付いてノートリで。
_igp2705
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ F-AF1.7xアダプタ)

綺麗な模様と色合いですねー。

そして、その近くで獲物を探すチョウゲンボウ。
_igp2781
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ F-AF1.7xアダプタ トリミング)


BORG71FLの周辺像について最近気付いたことです。

ノーマル71FLでは周辺像の歪みが結構あるので、我慢できなくなって半年ほど前にレデューサを購入。

その後にAFアダプターを手に入れたので、レデューサにそのままAFアダプターを組み合わせて使っていました。

先日、あるホームページにレデューサなしの周辺像が出ていて、それほど歪みが酷くない事を知りました。

AFの効きにも問題が無いようですので、今後暫くレデューサ無しで使ってみようと思います。

レデューサあり・・・400mmX0.85X1.7=578mm
レデューサ無し・・・400mmX1.7=680mm

となりますので、手ブレについてはどうなのか分かりませんけどね。

« 今日の星空 (オリオン大星雲)と自作小道具のテスト | トップページ | 今日の野鳥 (メジロ&ヒヨドリ・・・バードケーキを食べる鳥達) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

自動運転いいですねぇ
徹夜で撮影した帰りなんてサイコーだと思います
事故の責任の所在問題が解決できるかどうかが技術的な問題よりずっと難しい気はしますが...

事故の責任はモチロン自己責任で運転席に座っている者にある、とならないと進まない話でしょうね。

免許無しに乗れるのならメーカー責任かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63169726

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (カシラダカ、チョウゲンボウ):

« 今日の星空 (オリオン大星雲)と自作小道具のテスト | トップページ | 今日の野鳥 (メジロ&ヒヨドリ・・・バードケーキを食べる鳥達) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ