« 今日の星空 (カタリナ彗星とオリオン大星雲) | トップページ | 今日の野鳥 (ツグミ) »

2016年2月12日 (金)

今日の野鳥 (ケイマフリ)

足に釣り糸が絡まっていた海岸のハトですが、今日聞いた話では、観光客の方が餌に夢中になっているハトを捕まえて糸を取ってあげたそうです。

すごい!

いつも肝心なところで逃げられていた自分としては驚きです!

女性の方らしいのですが、わざと他の方を向いていて、寄って来たハトをサッと捕まえたんだとか。

なるほど、自分は寄ってくるのを注視していたので、殺気が出ていたのかなぁ・・・それにしても、そういった扱いが慣れている方がたまたま居て良かった!

本題です。

先日独占撮影したケイマフリです。
_igp3280
(以下全て PENTAX K-5 BORG71FL PENTAX F AF1.7xアダプタ トリミング)

この時は、沖へ出ていく途中だったようで、その前に見たときのように、捕食しながら沿岸部を往復してくれませんでした。


それでも、2度の捕食を見る事が出来ました。

一度目。
_igp3223

_igp3224

ピントを外しましたが、念願の赤い足が撮れました!!

この時はイイダコかな?小さいタコを獲ってきましたよ。
_igp3247

真っ赤な口の中も撮れました!
_igp3229

タコの必死の抵抗に遭い、なかなか飲み込めずに苦戦していました。
_igp3258

もう1回はコチかな?フラットフィッシュ系を捕まえていましたよ。

タコを食べた後は暫く動かず、潮に流されるまま遠ざかって行き、このまま行っちゃうのかな?と諦めかけた時に、また戻って来てコチを捕らえました。

以下は、流されている時の表情です。

バタバタや・・・。
_igp3326

毛繕い。
_igp3507

自分はこの目を瞑り加減の表情が何だか好きです。
_igp3516


あまり寄って来てくれなかったので、次の機会があればもうちょっと軽いトリミングで済むような距離で撮らせて欲しいと切に願うばかりです。

« 今日の星空 (カタリナ彗星とオリオン大星雲) | トップページ | 今日の野鳥 (ツグミ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63201302

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ケイマフリ):

« 今日の星空 (カタリナ彗星とオリオン大星雲) | トップページ | 今日の野鳥 (ツグミ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ