« 今日の港 (東京ベイ・クルージングレストラン「シンフォニー モデルナ」) | トップページ | 今日の星空 (オリオン座三ツ星付近) »

2016年2月22日 (月)

ネタなし時のネタ (自作ソフトフィルターの検証その2)

右肩をやってしまいまして、工作も出来なければカメラを構える事も出来ません。

日曜の朝、起きたらなっていたんです。

寝違えみたいなモノだと思うんですが・・・今日は大分良くなりました。

天気も良くないし・・・ネタが無いことも無いんですがちょっと時期を逃したというか、今更なぁという感じなので、今日はソフトフィルターの続きをネタにしました。



星景写真を撮る場合に街灯りなどの強い光源が入ってしまう場合があります。

好みの問題ですが、市販のソフトフィルターではそのような場合、効果が強過ぎてしまうと感じる事が多く、自作ソフトフィルターを作ろうと思う要因の一つになっていました。

先日、星野写真で自作ソフトフィルターの効果の確認はしましたが、今日は街灯りを使用してのテストです。

ちなみに天気は曇りで月すら見えませんでした。

撮影条件はISO200、開放から一段絞ってF4.0、絞り優先のJPEG撮って出しです。

135mmの中望遠なので効果が強調されますが・・・(あまりこのレンジではソフトフィルター使いませんね(^^ゞ)

フィルターのセット位置は、自作フィルターが光害カットフィルターと共にカメラのセンサー前に、市販フィルターは普通にレンズ前にセットしています。

先ずはフィルター無し。
_dsc9698

こんな街並みが・・・。

自作ソフトフィルターでは。
_dsc9688

ケンコーのMC PRO SOFTON(A)では。
_dsc9685

自分的には自作ソフトフィルターの効果が丁度良いかな?

もう少し押さえたい気もするけど、そうすると星が弱くなり過ぎちゃうから、これで良いんじゃないかな。

もう作り直さなくていいな(^^ゞ


余談ですが、レンズ前にセットする市販フィルターは、レンズと干渉して多くのゴーストが発生しています。

センサー前に光害カットフィルターやソフトフィルターをセットする場合も、強い光源に対しては多少ゴーストが出ちゃいますけどレンズ直前よりはかなり改善されます。

カメラレンズで星を撮る方は保護フィルターってどうしているんですかね?

ちなみに自分は外す派です。

鳥撮り時は保護フィルターを着けているボーグですが、星撮り前に必ず外しています。

ジャンクレンズも同じです。

« 今日の港 (東京ベイ・クルージングレストラン「シンフォニー モデルナ」) | トップページ | 今日の星空 (オリオン座三ツ星付近) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そいつぁ、五十肩ってーやつぢゃねーですか...
すげー長引いて難儀した覚えが...

年齢的にもそうでしょうね(^^ゞ
初めてなのでこれがそうなのか判断できませんが・・・。

大分動かせるようになりました。
昨日は右腕が脇から離せませんでしたが、今は方向にもよるんですが真上まで上げられるようになりました。

こんにちは
五十肩は厄介ですよ!私なんか1年以上痛くて。最近ようやく軽くなってきた感じ。
何やっても効かないですし。湿布代にどれだけ投資したことか。
突然なるんですかね。私の場合は、ある日気がついたら成っていたって感じでした(笑。
いずれにしても痛くなったら安静、軽くなったらリハビリのようです。お大事に。
ところで保護フィルターの件ですが、私は常に装着してます。なので最近の街写真はゴーストが出るのかな?
現場でレンズ曇っても気軽に拭けますし、直接前玉をメンテする回数も減るので
楽なんです。

結構皆さんなるんですね!
自分のはもう殆ど良くなりました。
横に腕を上げようとすると少し痛みますが、それ以外の方向には痛みが無くなり普通に上げられます。
まぁ、油断はできませんね。

保護フィルターは改造カメラで星を撮るようになるまでは常に着けていました。
自分で改造をしたりジャンクレンズを再生したりするようになって感覚がマヒしているのかもしれませんが、ゴーストが気になるようになってそっちを優先しました。
汚れたら清掃すればいいということで・・・それまでは、カメラよりも高いレンズだからと清掃すらも躊躇していたんですけど。
今ではセンサー直もそうですが他のカメラのローパスフィルターも含めて全部自分で清掃するようになっちゃいましたので(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネタなし時のネタ (自作ソフトフィルターの検証その2):

« 今日の港 (東京ベイ・クルージングレストラン「シンフォニー モデルナ」) | トップページ | 今日の星空 (オリオン座三ツ星付近) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ