« 今日の星空 (カシオペア座) | トップページ | 今日の野鳥 (ケイマフリ) »

2016年2月11日 (木)

今日の星空 (カタリナ彗星とオリオン大星雲)

「ケイマフリ」フィーバー(表現古いね)も去って、現れてくれさえすれば、ゆっくりと撮れるようになりました。

その頃、停めてある車のナンバーを見ると、隣の県どころかビックリするような遠方からも来ていたようで、すごいパワーだなぁと感心しましたよ。

そういう自分もフライフィッシングに熱を上げていた時には、週末の度に長野県まで行ってたなぁ・・・岐阜県や新潟県、群馬県へも行ったことがあったっけ(^^ゞ

そんな事を十年以上やっていて、一番熱かった時は年間十万キロ近く車で走ってました。

今思うと呆れるね(^^ゞ


話を戻して、先日、ケイマフリを独占する機会があったんですが、ちょっと時間が遅かったのか沖へ出ていってしまうところだったみたいで沿岸部を往復してくれませんでした。

今、整理中なので次回アップしようと思っています。



今日の話題は、昨日撮影してきたカタリナ彗星と、北の空の状態が良くなるの待ちでテスト撮影していたオリオン大星雲です。

あまり空の状態が良くなかったみたいで撮れた写真もノイジーです。
Catalina_0210_iso6400_1m_fa
(SONY NEX-5(改) Tokina AT-X828afPRO 200mm F2.8 ISO6400 60s LPS-D1 Skymemo-S)

風が強かったのでなるべく短時間にしようとISO6400で撮ったからノイジーなのかな。

彗星はもう双眼鏡では探せませんね。

すっごい寒い中、凍えながらキリン座の首の辺りを探したんですが分かりませんでした。

仕方が無いので、ズームレンズでワイド側で撮影しながら探して、そこからテレ端200mmで撮影→ボーグ340mmという流れで撮影しました。
Catalina_0210_iso6400_2m_fl
(SONY NEX-5(改) BORG71FL 0.85xDG 340mm ISO6400 120s LPS-D1 Skymemo-S)

コンポジット用に複数枚撮ったのですが、風が強くてボツ写真を量産し、結局一枚モノとしました。


この写真を撮った後、ここにあるはずだ!と確信を持って双眼鏡を覗くと、薄~いシミのような彗星がある事に気が付きました。

これは、探している時には気がつかないレベルですよ。

光害のないところなら、双眼鏡でもまだ見えるかもしれませんね。

さて、テスト撮影していたオリオン大星雲ですが、何のテストかというとレデューサ無しに「PENTAX F AF 1.7xアダプター」を使用した680mm(フルサイズ換算1020mm)でスカイメモSを使うとどうなのか・・・です。
M42_iso6432_90s_22_fl
(SONY NEX-5(改) BORG71FL PENTAX FAF1.7xアダプタ ISO6400 90sX2 ISO3200 90sX2 LPS-D1 Skymemo-S)

ISO6400とISO3200で90秒を各10枚づつ撮ったのですが、使える写真は各2枚という結果でした。

まだこの時は風が強くはなかったのですが常に吹いていました。

明らかに風にやられたような写真もあったので無風ならもうちょっと歩留まりがいいのかなとは思いますが、実用レベルじゃなさそうですね。

今はまだ手が出ませんが、オートガイドならどうなんでしょうかね。

まぁ、そこまでやらないで楽しむのがスカイメモSにはいいのかなと思ってます。




BORG71FLの周辺像ですが・・・
_igp2919

こんな感じでボヤけています。

PENTAX F AF 1.7xアダプターを着けると・・・
_igp2918

崩れていない範囲を拡大している感じで変に歪んだりボヤけたりはしないみたいです。

画像劣化は否めない様でトリミング耐性は良くない感じ。


AFは便利だけどしっかり撮るならマニュアルで使った方が納得は出来ます。

とりあえず抑えに撮っておくにはAFで、ビシッと撮るならマニュアルでピントをずらしながら撮る、という使い方が吉かな?

フィールドに出る時はレデューサを着けた方がAFの迷いが減少して勝手がいいです。

もともとマニュアルで撮っていたので、AFでピントが甘かったり、ピントが背景や手前のモノに引っ張られたりするとイライラします。

マニュアルなら自分の責任だけど、AFで出来が悪いと舌打ちしたくなりますね(^^ゞ

さて、今日の方が風も無く撮影条件は良さそうですが、もう眠気が襲って来ています。

寒さもかなり和らいだようだけど・・・寝よう!!

« 今日の星空 (カシオペア座) | トップページ | 今日の野鳥 (ケイマフリ) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63196503

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (カタリナ彗星とオリオン大星雲):

« 今日の星空 (カシオペア座) | トップページ | 今日の野鳥 (ケイマフリ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ