« 今日のぶらり写真 (早咲きの桜と富士山) | トップページ | 今日の野鳥 (ベニマシコ♂♀) »

2016年2月29日 (月)

今日の星空 (オリオン座)

今日は雷を伴う大雨となりましたが、日没後、徐々に天気が回復してきました。

天頂方向は星が見えていて、北極星は何とか肉眼でも見えるぐらいになってきたので19時過ぎからカメラをセットし始めました。


強風だし霞んだ感じもあったので、欲張らずに撮影欲を満たす為の撮影です。

ただ一つ、今までやったことがなかったカメラ2台を同架しての撮影をしてみました。

ナノトラッカーでは出来ませんでしたが、スカイメモSには搭載重量に余裕があるのでいつかはやってみようと思っていましたよ(^^ゞ


改造カメラのNEX-5には50mmレンズを、無改造のNEX-5Nには24mmレンズを使いました。

50mmで。
50mm_orion_iso800_90x5_fl2
(SONY NEX-5(改) CANON FD 50mm S.S.C ISO800 F2.8 90sX5 LPS-D1 SOFT Skymemo-S)

24mm。
24mmorion_iso1600_90x5_fl2
(SONY NEX-5N SIGMA SUPER-WIDEⅡ 24mm ISO1600 F4.0 90sX5 SOFTON(A) Skymemo-S)

NEX-5Nはセンサーが汚れてますね(^^ゞ


5枚中1枚にプロキオン横を通過する人工衛星のフレアが写っていました。

そのJPEG画像をレベル調整したモノ。
_dsc4450

自分が使っているフリーのプラネタリウムソフトでは、この衛星は登録されていないみたいで分かりませんでした。

使い方が分かっていないだけかもしれませんが・・・。

ちなみに19:35ごろの写真です。


これを撮り終わった19時50分頃にはだいぶスッキリとした星空になって来ていたので、欲張ってカタリナ彗星がどうなっているのか撮ってみようという考えが湧きおこりましたが、平日なので思いとどまりました。

とにかく、2台同架でも遊べることが分かってNEX-5Nも改造したくなってきちゃいました。

パーツの予備はあるから安心してできるし、いい出物があったらやっちゃおうかな?

« 今日のぶらり写真 (早咲きの桜と富士山) | トップページ | 今日の野鳥 (ベニマシコ♂♀) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
同架作戦で2倍楽しめそうですね。更に改造計画も!?
機材に余裕があると、いろいろやってみたい夢が膨らみますね。
一方で、天気は悪いし晴れたと思ったら平日だし。
機材に反して自然と社会は思うようになってくれませんねぇ(泣。

他が悪くても天気さえよかったらと思うんですが、それもかなえてくれませんね(^^ゞ

ジャンクで買って駄目になったNEX-5Nがあるんですが、センサーは正常なのでそれを活かしたいと考えています。
1万円を切る出物があればと思うんですが、ここのところ中古市場には1万後半の物しか出ないんですよ。
旬を過ぎた機材で楽しむことを考えている貧乏ブログです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63282024

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (オリオン座):

« 今日のぶらり写真 (早咲きの桜と富士山) | トップページ | 今日の野鳥 (ベニマシコ♂♀) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ