« 今日の星空 (ボーデの星雲 M81&M82) | トップページ | 今日の星空 (カタリナ彗星とオリオン大星雲) »

2016年2月10日 (水)

今日の星空 (カシオペア座)

ポータブル赤道儀を使う土台である三脚、しっかりした三脚を使う必要があるのですが、最初のセッティングはその水平出しから始まります。

雲台の水準器を確認しつつ三本の足の長さを調整します。

結構、勘でイケちゃうのでそんなに苦労することはないのですが、ここをもっと確実にすべく三脚アジャスターなる物を自作しようと図面を作りました。

ビクセンウェブショップでは3個セットで9,500円で売っていますが、ジュラルミンで作るなら材料費は2,500円ぐらいで済みそうです。

溶接機は持っていないのでネジで組み合わせる事になるのですが、耐荷重的に10mm厚のジュラルミンでどうなのかな?

まぁ、ポタ赤ですから問題ないのかなって思っていますが・・・。

で、そいつに畜光塗料で塗装を施しておけば闇夜でもボーっと光って、うっかり三脚の足に蹴躓くことも無くなるのではとも考えています。(それは三脚の足に畜光テープ巻くだけでもいいかな)

まぁ、工作の過程も楽しんじゃおうということです。

何時やろうかなー(^^ゞ


本題です。

今日も月の影響が無い時期の貴重な晴れ間です。

帰りにちょこっとポタ赤をセットして、去りゆくカシオペア座を撮影してきました。
Casiopea_iso1600_7m_7fr_fl
(SONY NEX-5(改) CANON FD 50mmS.S.C ISO1600 F2.8 1mX7 LPS-D1 SOFT Skymemo-S)

風が強い割に空は霞み気味だったみたいです。

もうちょっと広角で。
Casiopea_iso1600_9m20s_7f2
(SONY NEX-5(改) Sigma SUPER-WIDEⅡ 24mm ISO1600 F4.0 1m20sX7 LPS-D1 SOFT Skymemo-S)

amazonでポチった400円もしないこのソフトフィルター。

クロス効果がちょっとうるさいかなぁ・・・もうちょっと良い物買おうかなぁ?

« 今日の星空 (ボーデの星雲 M81&M82) | トップページ | 今日の星空 (カタリナ彗星とオリオン大星雲) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

反射望遠鏡で撮影したのかと思うくらい+な星ですね (^o^)
ちょっと斜めってますが (^o^;
縦線を足して*になれば、また雰囲気が変わるかも知れませんね

センサー前に37mmのフィルターを仕込んでいるんですが、37mmだと選択肢が少ないんですよ。
amazonではケンコー製品はソフトンBしかなくて、ちょっと効果が強過ぎるかなと躊躇しています。
そんなに使うものじゃないからなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63188871

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (カシオペア座):

« 今日の星空 (ボーデの星雲 M81&M82) | トップページ | 今日の星空 (カタリナ彗星とオリオン大星雲) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ