« 今日の港 (客船「SEVEN SEAS VOYAGER」) | トップページ | 工作室&備忘録 (NEX-5Nのローパスフィルター除去) »

2016年3月18日 (金)

ジャンク部屋 (Nikon NIKKOR 50mm 1:1.4)とオマケ

あぁ~また買ってしまった!

もうキャノンの「FD 50mm 1:1.4 S.S.C」だけでいいと言っていたのに・・・。

あるモノと一緒に見つけちゃって。

ちょっと見てみたら多少の曇りはあるものの綺麗なレンズで50mmレンズとしては自身初めてのNIKONレンズ。

以前購入したNikon 「NIKKOR-Q.C Auto 1:2.8 f=135mm」がいいレンズだったので試してみたくなっちゃったんです。

1000円でした。
_dsc0007

まだ未清掃です。
_dsc0008

前述のキャノンFDと比べると大変コンパクトで軽量化できそう。
_dsc0009

FDは貼り合わせレンズ内に曇りがあって綺麗にするには一筋縄ではいかず、別個体との出会いを待っているところでした。

それ以外のレンズは全て綺麗に清掃したので、余計にその曇りが目立っちゃうんですよね。

どうにかならないかと思っていたところへこの出会い。

とりあえず、そのままの状態で霞んだ空でしたがオリオン座を撮ってみました。
_dsc4526

あまり星が写っていないのでハッキリはしませんが、周辺部も悪くなさそうです。

あ、絞りは2.0で撮りました。

開放では輝星周りに派手にハロが出てしまいますので。(それはFDも同じ)


天気が良くなったらしっかり検証してみたいと思っています。


ちなみに、冒頭で「あるモノ」と言ったのは「NEX-5N」です。

出物があったので買っちゃいました。

ただ、液晶モニタの真ん中に霞んだような劣化があってちょっと気になる状態でした。

どうせ、保護フィルムが劣化してるんでしょと剥がして見たら・・・保護フィルムは貼ってなかったのです。

ちょっと捲った時に気が付いたのですが、その箇所も目立ってしまうので思い切って剥がしちゃいました。

部品取り用の5Nもあるからモニタだけ入れ替えればいいやとの考えもあったからです。

で、早速モニタのみ入れ替えました。
20160317_212332

左が今回購入したレンズ付きのNEX-5N。

右がジャンク品で購入し結局壊れたNEX-5N。

既にモニタは入れ替わっています。

剥がしたフィルムはARコートフィルムって言うんだそうです。

それが手に入れば元通りに出来るんですが、部品として売っているのかどうか分かりません。

メーカーサポートに質問中です。

使う分には問題がないのですが、「SONY」の銘は無くなっちゃったし、周りの黒い縁取りが無いので、見えなくていいものが見えてしまっています。

この状態に市販の保護フィルムを貼るのもいいかもって一瞬思いましたが、やっぱ気になっちゃう。

入れ替えた方のモニタのフィルムも劣化が始まっているようだし、部品として手に入るなら2枚ぐらい買っておきたいところです。

※返事がきました。
モニターのARコートフィルムですが、部品としての販売は出来ず修理扱いになるとの事ですので、もちろん修理には出しません(^^ゞ

さて、これで正常なNEX-5Nは2台となりました。

1台を天体用に改造するつもりです。

どちらを天体用にするか、しばらく使いながら考えようと思っています。

その辺の顛末はまたの機会に・・・(^^ゞ

« 今日の港 (客船「SEVEN SEAS VOYAGER」) | トップページ | 工作室&備忘録 (NEX-5Nのローパスフィルター除去) »

ジャンクレンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャンク部屋 (Nikon NIKKOR 50mm 1:1.4)とオマケ:

« 今日の港 (客船「SEVEN SEAS VOYAGER」) | トップページ | 工作室&備忘録 (NEX-5Nのローパスフィルター除去) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ