« 今日の星空 (カタリナ彗星とオマケ) | トップページ | 工作室 (目盛環とミニポルタ微動装置の流用アダプタ等) »

2016年3月 4日 (金)

今日の野鳥 (ヨシガモ、カイツブリ、ヒメアマツバメ)

スケールを作るのが面倒だなと思い、後回しにしてきたポータブル赤道儀「スカイメモS」の目盛環作成ですが、やっとやる気になりました。

これがあれば、肉眼では見えない天体の導入がある程度の精度で見込めます。

とりあえずCADでスケールを作るのは、実際にやってみるとそれほど面倒ではない事が分かりました。

試作のスケールを、スカイメモSの赤経・赤緯の両軸周りに両面テープでペタペタ貼り付け、弄くり回して様子を見ました。

なんとなく考えがまとまったので、いい材料が見つかったら作ります。



野鳥の話ですが、ケイマフリはメモリーカードを入れ忘れて撮影した日を境に見掛けなくなりました。

さりげなくチェックを入れていたのですが、一回も見ていません。

渡っちゃったんでしょうね。

もう一度撮っておきたかったなぁ・・・。


どこに行ってもパッとしないので、遊水池でボーっとしている時に出会った野鳥です。

ヨシガモ。
_igp3987
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

_igp4073
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

綺麗な鳥ですね。


カイツブリ。
_igp4136(PENTAX K-5 BORG71FL)

_igp4205
(PENTAX K-5 BORG71FL)

番でしょうか?自分のすぐ近くで、2羽がくつろいでいました。

人慣れしているんですね、こんな近くでも逃げないなんて。

この子達の頭上をヒメアマツバメが飛び交っていました。
_igp3999
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

« 今日の星空 (カタリナ彗星とオマケ) | トップページ | 工作室 (目盛環とミニポルタ微動装置の流用アダプタ等) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63299747

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ヨシガモ、カイツブリ、ヒメアマツバメ):

« 今日の星空 (カタリナ彗星とオマケ) | トップページ | 工作室 (目盛環とミニポルタ微動装置の流用アダプタ等) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ