« スカイメモSの極軸修正方法と極軸の合わせ方について | トップページ | 今日の港 (客船「SEVEN SEAS VOYAGER」) »

2016年3月10日 (木)

今日の野鳥 (ハジロカイツブリ)

録画専用PCが気が付いたらWindows10になっていました。

もっとも、最近は録画が溜まる一方で見ていないんですが。

どちらかと言ったら、天体写真の画像処理マシン化していました。

アップグレードの申し込みはしたのですが、Win10になったら録画プログラムが起動しないかもなぁとの思いがあってずーっとやらずにいたんですが、勝手にインストールするようになったんですね。

とりあえず、録画プログラムは起動しました。

ただ、起動時自動スタートはしていなかったので、スタートアップに登録しようとしたらフォルダーが無いじゃないですか。

隠しフォルダーになったんですね。

ちょこちょこ変えられると分からなくなっちゃうよ。

ところで、天体写真の画像処理に使っているDeepSkyStackerというソフトの処理ボタンが表示されなくなっちゃいました。

噂には聞いていましたが、英語用のアカウント作るのも面倒だなと思い、駄目元でDSSの使用言語をデフォルトから英語に替えたら表示されました!!

けむけむさん、見てる?

以前、ネットで得た情報で英語アカウントを作ればいいってなこと言いましたが、DSSのOptionsメニューのAboutDeepSkyStacker...内にあるuse the following language at next startupをDefaultからEnglishに変えるだけで表示されましたよ。

試しにWin7でも試したら半分ぐらいしか見えなかったボタンがしっかり表示されました。

もし良かったら試してみて下さいね。




本題です。

ハジロカイツブリが換羽中です。
_igp4698
(PENTAX K-5 BORG71FL)

振り返ると、当ブログ内では換羽中の写真がありませんでした。

例年ならもう見かけない時期なのかな?

そもそも、この時期にハジロカイツブリの記事を書いていません。

カンムリカイツブリなら換羽中なのを毎年見ているんですが・・・。

可愛い感じから、男前な感じになっています。
_igp4703
(PENTAX K-5 BORG71FL)

_igp4715
(PENTAX K-5 BORG71FL)

いっそのこと換羽するまで居てくれないかなぁ・・・。

もう、この1羽しか見かけないんですよね・・・。

« スカイメモSの極軸修正方法と極軸の合わせ方について | トップページ | 今日の港 (客船「SEVEN SEAS VOYAGER」) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

なぬ?
で、やってみました。ホント、きちんと表示されました。これで面倒な英語環境を使わなくても済みます。
多謝!

良かった良かった(*^-^)

アカウントを作ろうとしたら、なんか前と全然違って・・・調べるのが面倒だったのでどうにかならんかなぁと思っていた時に、確かDSSのメニューの何処かに言語の設定があったなと思いだしてやってみました。

こんなので改善できるとは・・・ビックリでした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63327217

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ):

« スカイメモSの極軸修正方法と極軸の合わせ方について | トップページ | 今日の港 (客船「SEVEN SEAS VOYAGER」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ