« 今日のぶらり写真 (春雷) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」 LNG船「PUTERI ZAMRUD」) »

2016年3月30日 (水)

今日の野鳥 (初見 シロエリオオハム)

数年、バードケーキを作って冬の間だけ庭に出してきましたが、今年初めてスズメが食べるようになりました。

それも特定の個体だけのようです。

みんな同じ格好なので断定はできませんが、1羽だけで来て無心に啄んでいきます。

ヒヨドリとメジロが美味しそうに食べるのを数年見続けて、ようやくその気になったんでしょうか?

そういえばメジロは食べに来る回数が減ったようです。

家や近所の庭木に潜んでいたのがいなくなり、どこからか食べに来ているみたいです。

そろそろ、バードケーキも終わりかな?


シロエリオオハムを地元で見る事が出来ました。

初見です。

オオハムと識別が難しいようですが、他の方のブログでもシロエリオオハムと紹介されていましたので参考にさせていただきました。
_igp4926
(PENTAX K-5 BORG71FL PENTAX F-AF 1.7xアダプタ)

この日、見掛けなくなったハジロカイツブリを探して近所のポイントを廻っていたら、数日前にはいなかった一回り大きな野鳥に気がつきました。

双眼鏡で覗いてみると「あ!あの方のブログで見たヤツだ」と分かりました。
_igp4929

顔の周りの羽毛は水を弾くのではなく親水タイプなんですね。

ノッペリとした感じに写っています。

首を振って水を切るとこんな感じ。
_igp4943

餌を求めて活発に動き回ります。
_igp4946

お腹は真っ白。
_igp4951

上陸して長い休憩を取りますが、ちょっと遠かったのでボツにしました。

目の周りがハッキリと写らなかったので、また撮りに行こうかな?
_igp5038

いつまで居てくれるのかなぁ?

« 今日のぶらり写真 (春雷) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」 LNG船「PUTERI ZAMRUD」) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63414511

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (初見 シロエリオオハム):

« 今日のぶらり写真 (春雷) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」 LNG船「PUTERI ZAMRUD」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ