« 今日の野鳥 (ベニマシコ♂♀) | トップページ | 今日の野鳥 (ヨシガモ、カイツブリ、ヒメアマツバメ) »

2016年3月 2日 (水)

今日の星空 (カタリナ彗星とオマケ)

天体写真を撮る際に写野を回転させたい事があります。

望遠鏡などは回転させる装置が付いていたり、望遠レンズは三脚座で回転が可能だったりしますが、それ以外のレンズでは回転させることが出来ません。

それを可能にする製品にレボルビング装置があるのですが、これがまた、高いし、人気らしく予約しないと買えないモノなんです。

お金を掛けずに楽しみたい当ブログとしては手が出ないんですよ(^^ゞ

どうにか作れないかなーと考えていたんですが、回転させるとなると精度の問題が・・・サイズ的にも自分の持っている怪しい工作道具ではどうにもならない感じで諦めていました。

ですが、代用品の目途がつきまして、見た目は別として3,000円くらいで出来そうです。

失敗しても他で使い道があるかもしれないから作ってみようかなと考えていますよ。

うまい事出来たら紹介するかもです。



さて、本題ですが、昨日今日と北の星空がソコソコ見えていました。

強風でしたけどね。

最近は北側の空は殆ど見えなかったので、ずーっとカタリナ彗星のその後が気になっていました。

なので、探してみましたよ。


しかし、全く分かりませんでした。

見えなくてもあるのなら写るだろうと、広角レンズで撮ってみました。
Catalina_0302_iso8_f4_150s_
(SONY NEX-5(改) SIGMA SUPER-WIDEⅡ 24mm ISO800 F4.0 150s LPS-D1 Skymemo-S)

赤丸内に元画像ではなんとなく見えるんですが、アップロードの為にリサイズすると潰れて分からなくなっちゃいます。

いずれにしてもこれでは探しても分からない訳だ・・・。

元画像でなんとなくって言っても、プラネタリウムソフトで位置を確認しなければ見つける事が出来ませんでしたよ。


オマケは、この撮影の際に近くに存在する星雲を撮影したものです。

何の収穫も無く帰宅するのは嫌だったので・・・(^^ゞ

カリフォルニア星雲。
Ngc1499_iso32_f4_90s_10fr_f
(SONY NEX-5(改) Nikon NIKKOR-Q.C 135mm ISO3200 F4.0 90sX10 LPS-D1 Skymemo-S)

二重星団と星雲。
Nebula_iso_32x10_16x4_90s_f
(SONY NEX-5(改) Nikon NIKKOR-Q.C 135mm ISO3200 F4.0 90sX14 LPS-D1 Skymemo-S)

« 今日の野鳥 (ベニマシコ♂♀) | トップページ | 今日の野鳥 (ヨシガモ、カイツブリ、ヒメアマツバメ) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

C/2013 US10 は小さくはなったけど、長いシッポがありましたよ (^o^)
3/3の夜、モヤモヤ空でダメダメでしたが、それなりに写りました。

ブログ拝見しました。

広角レンズでは小さくて駄目なのかな?
標準レンズで探して望遠に切り換える感じでリベンジしてきます(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63291224

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (カタリナ彗星とオマケ):

« 今日の野鳥 (ベニマシコ♂♀) | トップページ | 今日の野鳥 (ヨシガモ、カイツブリ、ヒメアマツバメ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ