« 今日のぶらり写真 (満開の桜とおまけ) | トップページ | 今日の港 (客船「クリスタル・セレニティ」とおまけ) »

2016年4月10日 (日)

今日の星空 (リニア彗星(252P))

久し振りに夜空の写真を撮りました。

今朝というか深夜2時、トイレに起きると天頂方向には星が見えていました。

北の空は家からでは星が見えません。

北極星が見えるのかどうか分かりませんが、これだけ星が見えた事はここ暫くありませんでしたので、急遽、近所の海岸へ出掛けてみました。

GPVでは雲が一面にあるはずなんですが・・・。

現場に着くと雲があるようですが北極星は肉眼でも見えました。

海上になる南~南東の高い空は明るい星だけ見えています。

薄い雲があるようでしたが、そそくさと撮影準備をして、出る前に確認しスマホのカメラに撮った彗星の位置情報を見ると・・・ブレてました・・・文字が読めません。

大体の位置は分かっているので双眼鏡で探しましたが・・・全く見えません。

スマホのアプリでは彗星の情報は無いので(有料オプションらしい)、近い星の時角で探してみましたら見つかりました。
252p_iso3200_3m_fl
(SONY NEX-5N(改) Nikon NIKKOR-Q.C 135mm F4.0 ISO3200 60sX3 LPS-D1 Skymemo-S)

撮影中に雲が厚くなってきて、10枚撮るつもりでしたが3枚で終了。

結果は雲があってソフトフィルターを使った感じになりましたが、3月22日にやはり悪条件の中撮影して以来の夜空でしたから満足です。

今日の方が天候条件は良くなるみたいですが、最近の予報は全く当てになりませんので、見えている時に撮っておくのがベスト。

今日も撮れるようでしたらしつこいかもしれませんが連投します(^^ゞ

« 今日のぶらり写真 (満開の桜とおまけ) | トップページ | 今日の港 (客船「クリスタル・セレニティ」とおまけ) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
見えるときに撮るのがベスト、、仰るとおりですね。
私は”この空では見えないかもしれない”とネガティブ思考で、いつも寝ちゃいます。
これが出不精になっている原因なんです(笑。

見えていなければ自分も出掛けません。
ホントに久し振りに見えていたから(薄雲越しですけど)。

今日の予報は雲も無くスッキリ晴れそうな予報でしたが、現在は曇りに変わっています。
天候不順では予報なんてホントのところはしたくないんでしょうね。
全然当たらないですもんね(^^ゞ

いいなぁ...
最近、星空指数が100でも、GPVが真っ黒でも、全然星が見えません... orz

ほんの束の間の薄雲越しの彗星でした。

どこも天気は良くないようですね。
こちらもスッキリした星空は3月2日以降見ていません。
何とかなりませんかねぇ・・・この天気。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63464193

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (リニア彗星(252P)):

« 今日のぶらり写真 (満開の桜とおまけ) | トップページ | 今日の港 (客船「クリスタル・セレニティ」とおまけ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ