« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

今日のぶらり写真 (LNG施設の放水)とオマケ

天気が良くなりませんねー。

この場合の天気とは主として夜空ですが、昼間も青空になる事はまずありませんね。

今年の天気は異常じゃないの?毎年こんな感じでしたっけ?

ということで、隙間ネタです(^^ゞ

或る日、視界の隅に違和感を感じました。

何だろうと双眼鏡で見てみると・・・LNG施設から水が噴き出していたのです。

見たことのない光景でした。

段々その数が増えていくのです。

GIFアニメにしましたよ。
Housui

1本づつ撮っておけばよかったと後になって思いましたが、全開まで3回に分けて撮りました。

施設の点検でしょうか?

今まで見た事がないだけで定期的に実施していることでしょうね。

写真撮りを再開して5年ほどですが、初めて見ましたよ。

まぁ、タイミングが合わなければ見れませんからね。

この日も天気が悪く霞んだ写真でしたが、レベル補正でクッキリさせています。

全開写真をトリミング。
_dsc0399

しかし、火災が起きたとして消火には役に立ちそうもありませんが、冷却目的なのかな?



オマケはまたも野良猫です。

草むらをジッと見つめていたのでなんだろうと見ていたら・・・サッと飛びかかりました。

なにかと思ったら、トカゲ(カナヘビ)を捕まえました。

哀れトカゲ・・・どうせ捕まえたのなら食べてしまえばいいのに。
_igp5698

放置です。
_dsc0465

ところで、猫はそもそもカナヘビを食べるんでしょうか?

遊びか?

2016年4月27日 (水)

今日の野鳥 (コアジサシ、ハマシギ)とオマケ

テレビ○日のドラ○もん募金って108円じゃないですか。

8円って消費税なのかなぁ?募金で消費税もおかしいなぁって常々思っていたんですが、そうでもないみたいですね。

詳しいところはネットで調べてみると解説しているサイトが見つかります。

8円は消費税ではなく、全額NTTから募金団体へ支払われているらしいですよ。

もっとも、ネットの情報なのでそれが正しいのかどうかは分かりませんけど。

ただ、そこでも書かれていたんですが、固定電話だけしか使えない→窓口が狭いのはいただけない、もっと他の手段で広く集めるのが募金という趣旨からは妥当じゃないか、というのは正論だと思いました。

手軽に利用できるという点では良い仕組みではあると思います。

どんな手段にしろなにかしら行動して、困っているところへちゃんと支援するという事は大事な事ですもんね。




近所の海からは冬鳥はほとんど消えて、夏鳥の声が響いています。

今はコアジサシとハマシギが賑やかです。
_igp5954

トリミング。
_igp5954t

ここはハマシギが多いのですが、コアジサシも周りに一杯居ます。

天気も悪くて距離があってしっかり写せなかったのが残念です。

コアジサシはもう少し近いところで撮れるし、猟の最中はすぐ近くまで来てくれることもあります。

ハマシギは寄って来ないです。


天気がいい日に猟の瞬間を近くで撮ってみたいものです。

こんなのをもっと近くで。
_igp5835

ファインダーで追うのは難しいです。

しかもマニュアルor半マニュアルでは、余程チャンスが多くないと・・・数打ちゃ当たるが通用しません。
_igp5816

これは外海で撮ったものですが、距離があってもファインダーから外れてしまって、事後を撮る事が殆ど。

内海ではチャンスも多いのですが、近いともっと難易度が上がります。

途中で諦めて双眼鏡で楽しんじゃってるのが現状です(^^ゞ


オマケは野良猫の写真。

ある1箇所で順番待ちをしてスリスリしていました。
20160425_173138

前の猫がスリスリし終わるのを待って、この猫が始めたんですが気持ち良いみたいです。
20160425_173333

この後何かあるのかと見てみたんですが、特に何がある訳ではなかったんです。

不思議。

2016年4月26日 (火)

今日のぶらり写真 (スヌーピーJ号)

「さぁ、上を向こう」と言うのは、某生命保険会社の飛行船のHPのキャッチコピーです。

愛知から関東への移動日だったようです。

見つけちゃったので写真を撮りました。
_igp5660

ただ移動をするのではなく、街の上で旋回しながら移動していくようですよ。

そりゃぁそうか、宣伝も兼ねているんでしょうから。
_igp5663

かなり前に見掛けた飛行船はなんだったっけ?

忘れちゃったなぁ。

2016年4月23日 (土)

物欲 全周魚眼レンズ(安原製作所 MADOKA180)

届きました「MADOKA180」。
Dscn5902

本来の製品名は「MADOKA」かな?

絞りは開放が4で最大絞りは22、最短撮影距離は10センチ。
Dscn5900

レンズマウントからレンズ先端までが42.62mmでEマウントのフランジバックが18mmなので、レンズ先端から4センチ弱の位置で合焦します。

自分の所有レンズの今までの最短撮影距離が18センチでしたので、更に接写が出来るようになります。

ピントリングはちょっとしか回りません。

写真を見ていただければ分かるように、無限遠から0.1までの間しか動きませんので。

メーカーさんによると絞っても開放でも解像感は変わらないようです。

というか開放の方がシャープらしいです。

とってもコンパクトです。
Dscn5899

油断すると自分の指が写り込みます。

もうちょっと筒が長い方が扱いは楽かな?

もちろん足(自分の足も三脚の脚も)にも気をつけないと写っちゃいますよ。


案の定、フランジ内には余裕が無いので光害カットフィルターをセットしているNEX-5N(改)には使えません。

天の川を強調したい時には他の方法を考えなければいけませんね。

ちょいとテスト撮影してみました。
_dsc0418

灯台を撮ってみましたが、正面?というか窓のある側のコンクリート塀ギリギリに立っても、高さ18Mの灯台が余裕で写ります。

ただ、太陽光の影響が出ちゃうので松の影に入って撮影しました。

ちなみにメーカーさんでこの画像を広角レンズ風に変換する「WALP」というソフトも用意しています。

2,000円ですけどね。

こんな風になります。
_dsc0418_mod

他に、その場に立ってみているような感覚になれるVRパノラマを作るソフトを使うと、もっといろいろな事が出来るようですが、複雑過ぎてちょっと触っただけではよく分かりません。

自分はPTGuiというソフトのお試し版を使ってみました。
_dsc0418panorama

本来は360°ぐるりを体験できるように何カットか撮影してくっつけるんですが、そんな知識は今の自分にはありません(^^ゞ


他には・・・こんなのが。
_dsc0429

こうなりました。
_dsc0429panorama

いろいろ遊べそうですが、いろいろ知識も必要になりそうですな。

まぁ、じっくりと楽しもうと思っていますよ。


追記
ロゴの透かしが入るお試し版ではなく、フリーソフトでVRパノラマが作れるソフトがありました。
精度を問わずソフト任せでテストしてみました。

ただ、ファイルの貼り方が分かりません。
今のところ、クイックタイムムービー形式で個々にダウンロードしてもらう方式しか思いつきませんのでとりあえず貼っておきますが、ココログのファイル容量1Mまでに合わせて品質を落としています。

簡単に貼れる方法が無いのかなぁ?

クイックタイムプレーヤーをお持ちの方はクリックしてみて下さい。

ダウンロード test2.MOV (870.2K)

2016年4月21日 (木)

今日の野鳥 (コアジサシ)

レンズを衝動買いしてしまいました。

魚眼レンズです。

それも全周魚眼です。

中古ですけど・・・。

新品でも高くないレンズなんです。

こんなレンズがあったんですね。

安原製作所のMADOKA180というレンズなんですが、当初、NEX-5などのEマウント専用に作られ、今ではFUJI-Xマウントにも作られている変わり種レンズです。

Eマウントなので光害カットフィルター等をセンサー直前に仕込んでいるNEX-5N(改)には装着できずノーマルNEX-5Nのみでの運用になるかもしれないです。

レンズ後端は窪んでいるので、そこに工夫の余地があるかもしれないですが、とにかく現物を見てから考えようと・・・。


全周魚眼レンズは興味はあったんですが、高いし、中古なんて見かけないし、用途も限られるので、いつか手に入ればいいかなぐらいのレベルで考えていました。

昨日、夜な夜なネットを徘徊していたら中古を見掛けちゃって・・・何に使おうかなぁ・・・流星群ぐらいしか思い浮かばないけどF4で大丈夫かなぁ・・・VRパノラマっていうのも面白そうだけど。

明日には届くと思うので、しばらく弄くりまわそうと思っています。


今日は海岸を飛び回っていたコアジサシを。
_igp5597

残念な天気でした。

_igp5602_2

_igp5627

そういえばオオヨシキリも来ていましたよ。

ギョギョギョって鳴いてました。

ハトはあちこちでラブラブになっているし、イソヒヨドリは綺麗な鳴き声を街中で響かせていますね。

季節は流れていますねー。

2016年4月19日 (火)

今日の星空 (月明かりの中のM81&M82とおまけ)

今日の午後は珍しく晴れました。

霞んだ白い空ではなく、ちゃんと青空になったんです(低空は除く)。


そのまま日没を迎えたので衝動的に撮影してきました(^^ゞ

とは言っても狙いがあった訳ではなく、漠然と光害の少ない北側の空ならなんか撮れるだろうと・・・。

でも、月明かりは明る過ぎました。

霞んでいないと思うんですが、明るい星しか見えませんでした。

当然か・・・。


風も強かったので短めの135mm(フルサイズ換算200mm)のレンズで高度の高いボーデの星雲を狙ってみました。
M81_iso800_1m15s_f4

気合も入っていないので1枚モノです。

もちろん何も見えない空に向かっての撮影ですので、目盛環を使いました。

これ、便利ですよ!

ポタ赤で「導入に無駄な時間を使っちゃってるなぁ」と思っている方にはお勧めですよ。

画角中心とはいきませんが200mmぐらいまでなら1発で対象を導入できます。

当初はファインダーをつけたんですが、結局、姿勢なども苦しく、見えないものは見えないので頼りになりませんでした。

重くなっちゃうしね。



ついでにカタリナ彗星も狙ってみましたが・・・。(これがオマケ)
Us10_iso800_1m15s_f4

何も写りませんでした(^^ゞ

赤丸の辺りにあるはずなんですが、月明かり+光害で写らないのか、そもそも、もう写らないのか分かりませんです。

2016年4月18日 (月)

今日の港 (元城ヶ崎遊覧船「SEA STAR」改め「DREAM STAR」)

先日、清水港から出港していきましたと書きました「SEA STAR」改め「DREAM STAR」ですが、どこかの海で復活するみたい~なんて書きましたが、清水港で復活していました(^^ゞ

灯台もと暗し・・・船名にドリームが付いている時点で気付くべきでした。

エスパルスドリームフェリーの船らしいです。

いつものとおり海岸へ朝のチェックに行くと、また出港して行くではないですか。
_igp5536

どこへ行くのかと見ていると・・・沖合でグルグル回っていました。

傍には水上バスとして活躍しているフェルケル号がいて・・・この光景・・・船は違うけど以前にも見たことあるぞ、と思いだしました。

撮影ですね。

早速、ワイドバンドレシーバーでワッチしてみると・・・やはり、撮影をしていました。

富士山バックで写真を撮ろうとしているようですが、生憎の天気で富士山は雲に隠れています。
_igp5540

出そうで出ない富士山を撮影しながら待っているようでしたが断念したみたい。

日の出の波止場へ戻って行きました。
_dsc0353

フェルケル号に撮影スタッフが乗っているようでした。
_dsc0340

ということは普段は波止場に泊まっているってことですね、と、チェックにいきましたら・・・。
_dsc0360

知らなかった・・・まぁ、この辺に行く用事はありませんのでね。

自分がエスパルスドリームプラザとか行く人だったら知っていることだったんですね。

今のところエスパルスドリームフェリーのHPには何も情報はありませんが、写真を撮ったんだからその内に何某かの情報は載るんでしょう。

チャーター船みたいになるのかなぁ?

2016年4月17日 (日)

今日の星空 (いて座~たて座(M8~M16)の星雲)

デスクトップPCがWindows10になっていろいろ不具合が起きました。


このPCはテレビの録画専用に使っていたのですが、まず気が付いたのはDVDドライブが認識されていなかった事。

その時には録画だけは出来ていました。

DVDドライブを認識させるために、Win7に戻してアップグレードの作業を繰り返し、2度目にDVDドライブが認識できました。


数日後、定期的な番組表の取得がされていない事に気が付きました。

TV受信用のボードは正常に認識されていたのですが、制御するプログラムがエラーになってしまっていました。

ネットで調べてみるとWin10ではうまく作動出来ていない事例が非常に多い事が分かりました。


さて、困ったものです。

とりあえずWindows7に戻すことは決心したのですが、ネットに繋がる環境ではまたアップグレードを勧めるプログラムが導入されてしまうし、かといって、更新をしないようにするとコンピュータが危険にさらされています的なメッセージが頻繁に出るし・・・。

Win10を入手するっていうインジケーター、あれって消せないんですかね?

そもそもこのプログラムを削除したいんですが・・・って書きながら平行してネットで情報を探していたら、インジケーターを消す方法やWin10へのアップグレードを非表示にする方法が載っていました。

それでも再表示されることもあるそうだけど、とりあえずまだアップグレードしていないノートPCのインジケーターは消え、Win10のアップグレードプログラムも表示されなくなったのでスッキリしました。

後はデスクトップPCへWin7をクリーンインストールして再度録画専用PCに仕立てなきゃ。

Windows10は今の環境には要りません!!!



えー、愚痴ったところで本題です。

昨日、リニア彗星を撮影した後、自己改造にてローパスフィルターを取り去ったNEX-5Nの本来の目的である星雲を撮影しました。

やっと撮れましたよ、改造してから約一ヶ月、天気が良くなくて撮影できませんでしたから・・・。


まずは50mmレンズで標題の範囲を撮影した写真。
Milky_iso1600_15m_12f_fl2
(SONY NEX-5N(改) CANON FD50mmS.S.C F2.0 ISO1600 75sX12 LPS-D1 Skymemo-S)

霞んだ夜空でしたがしっかり星雲が写ってくれて一安心です。

ギリギリM7も写っているみたい。

次は上の写真の左中央付近のM16周りを135mmレンズで。
M16_iso3200_15m_12f_fl_2
(SONY NEX-5N(改) Nikon NIKKOR-Q.C 135mm F4.0 ISO3200 75sX12 LPS-D1 Skymemo-S)

M16、M17、NGC6604などが写っています。

いい天気じゃなかったけどテストが出来て良かったです。

さそり座のアンタレス付近も撮ってみたんですが、火星やアンタレス自身が明る過ぎてゴーストが発生しちゃったのでボツにしました。

古いレンズなのでコーティングの問題でしょうか?

今度、風が無かったらボーグで撮ってみようと思います。

2016年4月16日 (土)

今日の星空 (リニア彗星(252P))

熊本の地震は凄い事になりましたね。

被災地の皆様のご無事と、一早い復興をお祈り申し上げます。

南海トラフ地震の予兆かもしれないとの話もあり、より広範囲に影響がある可能性もあるみたいです。

気をつけてもどうにもならない事なので、もしもの場合の準備だけはしっかりしておきたいものです。



さて、金曜から土曜にかけて薄雲というのか霞んではいましたが、風も無く、久し振りの夜空が拝めました。

月が沈む頃を見計らって近所の海岸へ出掛けてきました。

明け方4時前になって強風になるまで、いくつか写真を撮ってきました。

ずーっと撮りたくてウズウズしていたので、眠いのも忘れて撮影していましたよ(^^ゞ

今日はその中からリニア彗星を。
252p_iso3200_15m_12f_fl1
(SONY NEX-5N(改) Nikon NIKKOR-Q.C 135mm F4.0 ISO3200 75sX12 LPS-D1 Skymemo-S)

夜空の具合はやはり良くないみたいでした。

以前より枚数を撮ったのにパッとしませんでした。

でも、双眼鏡ではなんとなく見えました。

10倍50mmの双眼鏡で、上の写真の彗星の上にある明るい星を見ると、その隣にボヤっとした何かが見えました。

これは、そこにあるのが分かっているから判断できるレベルで、双眼鏡だけで彗星を探そうとしたら絶対に見つける事は出来ません。


もし見たい方がいらっしゃいましたら、事前によく調べてから出掛けて下さいね。

光害のないところにお住まいの方は簡単に見えるのかもしれませんが、そうでない方は調べてから出掛けないと確実に無駄足になりますよ。

フリーのプラネタリウムソフトとか使うといいかもしれません。

自分はステラリウムというフリーソフトで確認しています。
(プラグインを追加しないと表示されないのでご注意ください)

2016年4月14日 (木)

今日の野鳥 (キジ♂ ホロ打ち)

今日16時頃、久し振りに青空を見ました。

これはスッキリとした夜空が拝めるかな?と期待した直後、サーっと雲が流れてきて全天厚い雲に覆われてしまいました。

今のところ、明日は期待できるみたいですが、月齢も7.7と明るくなってきています。

まぁ、それでも晴れてくれさえすれば突撃!かな?


今日はキジです。

キジって名前は良く聞きますが、バードウォッチングを始めるまで見たことが無かったし、どこで見られるのか知りませんでした。

湿地帯、遊水池、河川敷、水田、畑、もちろん山中など、街に隣接したちょっとしたところで見る事が出来るんです。

で、よく「ケーン」って鳴くと言われますが、この時期、ホロ打ちと言って♀へのアピール等の為に定期的に鳴くんです。

自分には「ケーン」とは聞こえないんですが文字にするのは難しいです。

「クウェッ」って感じに聞こえるように思います。

大体は餌を探して地面をつついているんですが、ふと、顔を上げて周りを気にします。
_igp5497
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

そして首を伸ばしたら始まりの合図。
_igp5499

先ず白目を剥いて鳴きます。
_igp5500

ホントは白目を剥く訳ではなく瞬膜ですかね?

大体2度鳴きます。

その直後、羽根をバタバタバタッとさせるのです。
_igp5501

これを♂達が、あちこちで交互にやるんですよ。

「雉も鳴かずば撃(射)たれまい」と言われますが、まさにその通りで、鳴くのでどこにいるのか分かるんです。

この季節はキジの♂は探しやすいのです。

2016年4月13日 (水)

今日のぶらり写真 (野良猫)

ネタ繋ぎの散歩写真です。

こちらも良くチェックに行く海岸にいる野良猫のうちの1匹です。

おやつも何もあげた事はないんですが、この猫ちゃんはたまにスイッチが入るみたいで、スリスリしに寄ってきます。

座っていると擦り寄って来て、頭を自分の腕にぶつけてきます。

結構な力で来るんです。

撫でて欲しいようなのでそうしてあげるんですが・・・可愛くないんですよ、この子。
_dsc0188

こういう模様、サビって言うんですか?

そのせいなのか、なかなか迫力のある顔つきです。
_dsc0226

_dsc0242

_dsc0255

_dsc0265

_dsc0272

_dsc0295

この後、スイッチは切れたようで去って行きました。

何度も見ている子なんですが、何回かに1回スイッチが入るみたいです。

スイッチオフの時は見向きもしません。

スイッチが入っている時でも突然オフになって噛みつく時もあります。

猫って気難しいですね。

自分は三毛猫が好きだなぁ・・・。

2016年4月12日 (火)

今日の港 (客船「クリスタル・セレニティ」とおまけ)

天気が良ければ、というか、星が見えたら連投しようとしたリニア彗星ですが、案の定、天気予報には裏切られましたorz

いつになったらスッキリとした夜空が拝めるのでしょうか?

まぁ、これからは月明かりが邪魔になってくる時期ですからいいんですけどね。


さて、清水港に中型の客船が入ってきました。

その前に入港した小型の客船は撮り逃がしましたので、曇天の夕方でしたが撮影に行ってきましたよ。
_dsc0156
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG)

暗くなってから別角度で。
_dsc0163
(SONY NEX-5N BORG71FL レデューサ0.85xDG 3.0xデジタルズーム)

ゴールデンウィークになると帆船の日本丸が入港します。

5日間見る事が出来ますよ。



オマケは、先日、お腹がパンパンだった猫ちゃん。
_dsc0150

出産して、お腹がペッタンコになっていました。
_dsc0154

やっぱ、野良猫みたいです。

飼い猫なら飼い主さんが綺麗にしてくれると思うんですが汚れたままでした、っていうか、こんなところにいていいの?子供の面倒は誰が見てるの?って思っていたら、この後、水溜りで水を飲んでから小走りに草むらに消えていきました。

伸びてしまったお腹が左右にプランプラン揺れているのが見えました。

一時の息抜きだったのかな?

その内、子連れで来るのかな?

2016年4月10日 (日)

今日の星空 (リニア彗星(252P))

久し振りに夜空の写真を撮りました。

今朝というか深夜2時、トイレに起きると天頂方向には星が見えていました。

北の空は家からでは星が見えません。

北極星が見えるのかどうか分かりませんが、これだけ星が見えた事はここ暫くありませんでしたので、急遽、近所の海岸へ出掛けてみました。

GPVでは雲が一面にあるはずなんですが・・・。

現場に着くと雲があるようですが北極星は肉眼でも見えました。

海上になる南~南東の高い空は明るい星だけ見えています。

薄い雲があるようでしたが、そそくさと撮影準備をして、出る前に確認しスマホのカメラに撮った彗星の位置情報を見ると・・・ブレてました・・・文字が読めません。

大体の位置は分かっているので双眼鏡で探しましたが・・・全く見えません。

スマホのアプリでは彗星の情報は無いので(有料オプションらしい)、近い星の時角で探してみましたら見つかりました。
252p_iso3200_3m_fl
(SONY NEX-5N(改) Nikon NIKKOR-Q.C 135mm F4.0 ISO3200 60sX3 LPS-D1 Skymemo-S)

撮影中に雲が厚くなってきて、10枚撮るつもりでしたが3枚で終了。

結果は雲があってソフトフィルターを使った感じになりましたが、3月22日にやはり悪条件の中撮影して以来の夜空でしたから満足です。

今日の方が天候条件は良くなるみたいですが、最近の予報は全く当てになりませんので、見えている時に撮っておくのがベスト。

今日も撮れるようでしたらしつこいかもしれませんが連投します(^^ゞ

2016年4月 7日 (木)

今日のぶらり写真 (満開の桜とおまけ)

ラジオって聞きます?

昔はソニーのスカイセンサー5900という高性能ラジオをお年玉を数年貯めて購入し、毎晩、いろんな放送局に合わせて聞いていました。

今はrazikoという便利なモノがありますが、昔はノイズとの戦いでしたね。

短波や中波は自作のアンテナで頑張っていたのが懐かしいです。

ここ数年の自分はTBSラジオが好きで録音しておいて聞いています。

なかでも、日曜天国のアシスタントである中澤有美子さんの笑い声がなんだか好きでお気に入りです(^^ゞ

今では短波も廃れて高性能ラジオという物は作られていないみたいですね。

中古でも結構な値段が付いていたりします。

買う時にはナショナルのクーガー7や後継の115とどれにしようか、モノ凄く迷った事を思い出しますよ。




本題ですが、地元の中ではマイナーなポイントでソメイヨシノの満開写真を撮りました。
_dsc0135

天気が良ければこの景色越しの夜空の写真も良さそうですが、今年はチャンスが無さそうですね。

_dsc0125

_dsc0132

ホント、天気が良くないのが残念です。


オマケはお腹パンパンの野良ネコちゃん。
_dsc0116

_dsc0119

見ていると時々お腹がピクッと動きます。

野良猫なのか飼い猫なのかホントのところは分かりませんが、無事に生まれるといいね。

2016年4月 6日 (水)

今日の野鳥 (バン)

今日は自分としては珍しく留鳥のバンです。

湿地とかで探鳥をしていると大体見る事が出来る野鳥です。

いつでも見られる鳥なので写真に撮ってもブログに載せた事はありませんでしたが、今回、見たところがちょっと変わったところだったのです。

それは、海。

淡水で見られる鳥だと思っていたのですが、そういう訳でもないんですね。

5~6年バードウォッチングをしていますが、海で見たのは初めてでした。

見つけた時、珍しい鳥が来たのか?とウキウキしながらシャッターを押しました。

モニターで確認したら・・・バンじゃん・・・。
_igp5187

_igp5197

_igp5275

しばらくして海岸に上がってきたので撮ろうとしたら、他の方が近づいて来て逃げちゃいました。

近くの施設に小さい池があるので、そこに住みついている子なのかな?

それとも、バンも渡りとかしているんでしょうか?

何かを獲るとかではなく、ただ泳いでいました。

2016年4月 4日 (月)

今日の野鳥 (ユリカモメ)

2月中旬頃、近所の猫が盛りの季節を迎えていましたが、あれから2カ月が経過しました。

見かけるメス猫の中にはお腹がパンパンになっている子もいてそろそろって感じです。

花粉もピークを過ぎたみたいで、いろいろな事で季節の流れを感じます。

これからの季節、自分の嫌いな匂いがあちこちでしてくるので少し憂鬱です。

何の植物か分かりませんが、青臭いというかなんというか例えようのない変な匂いがするんですよね。

すでに何度か嗅いでいますが、唯一、春を感じるモノの中で嫌いなモノです。


さて、今日は春を感じるモノの1つ、ユリカモメの換羽です。
_igp5100
(PENTAX K-5 BORG71FL PENTAX F-AF1.7xアダプタ トリミング)

春先、ネタに困ったときに頼るネタなんですが・・・。

既に換羽し終えた子も。
_igp5115

嘴や足の色も濃い赤に変わっています。

換羽って抜け換わるってことですが、色の付いた羽毛が急に伸びてくるんですかね?

どうなっているんでしょうか?

不思議ですね。

三者三様。
_igp5133

なんか、抜け換わるっていうより色が付くような感じに見えるんですけど・・・。

2016年4月 2日 (土)

今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」 LNG船「PUTERI ZAMRUD」)

勝手にWindows10になっていた録画専用マシンですが、久し振りに録画番組をDVDに焼こうとしたらDVDドライブを認識していませんでした。

このトラブルは多いらしいですね。

レジストリを弄る必要があるみたいで、情報を参考に修正してみると起動できなくなりました。

結局、2度、Win10をインストールし直して、最後のインストール時にDVDドライブにメディアを入れたままにしていたらドライブを認識してWin10が起動しました。

理由は分かりませんが、たまたまうまく行ったようです。

で、デスクトップを見ると・・・インストール済みだった過去の資産(ソフト)が削除されていました・・・面倒なヤツだな!

まぁね、使わなくなったソフトもあったのでいつか見なおししなくちゃなとは思っていたので、最小限必要なソフトだけインストールし直しました。

過去に試用したステライメージとか履歴やゴミごと無くなってくれていたら、また、試用できるのかな?

その内試してみようかな?


それにしても悪天候が続きますね・・・去年の今頃を振り返ると、結構、夜空の写真を記事にしています。

今年の天気は狂っているみたいですね。

折角、NEX-5Nを天体写真用に改造したのに、全く使う機会に恵まれません。

あぁ~退屈だなぁ!!!


しばらく、停泊していた「ちきゅう」ですが、先日出港していきましたよ。
_dsc0088

今は和歌山県沖で作業中みたいです。

ついでに、LNG船「PUTERI ZAMRUD」。
_dsc0091

来週火曜日辺りに晴れの予報になっていますが、どうせ、霞んじゃっているんだろうなぁ・・・。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ