« 今日の星空 (リニア彗星(252P)) | トップページ | 今日の港 (元城ヶ崎遊覧船「SEA STAR」改め「DREAM STAR」) »

2016年4月17日 (日)

今日の星空 (いて座~たて座(M8~M16)の星雲)

デスクトップPCがWindows10になっていろいろ不具合が起きました。


このPCはテレビの録画専用に使っていたのですが、まず気が付いたのはDVDドライブが認識されていなかった事。

その時には録画だけは出来ていました。

DVDドライブを認識させるために、Win7に戻してアップグレードの作業を繰り返し、2度目にDVDドライブが認識できました。


数日後、定期的な番組表の取得がされていない事に気が付きました。

TV受信用のボードは正常に認識されていたのですが、制御するプログラムがエラーになってしまっていました。

ネットで調べてみるとWin10ではうまく作動出来ていない事例が非常に多い事が分かりました。


さて、困ったものです。

とりあえずWindows7に戻すことは決心したのですが、ネットに繋がる環境ではまたアップグレードを勧めるプログラムが導入されてしまうし、かといって、更新をしないようにするとコンピュータが危険にさらされています的なメッセージが頻繁に出るし・・・。

Win10を入手するっていうインジケーター、あれって消せないんですかね?

そもそもこのプログラムを削除したいんですが・・・って書きながら平行してネットで情報を探していたら、インジケーターを消す方法やWin10へのアップグレードを非表示にする方法が載っていました。

それでも再表示されることもあるそうだけど、とりあえずまだアップグレードしていないノートPCのインジケーターは消え、Win10のアップグレードプログラムも表示されなくなったのでスッキリしました。

後はデスクトップPCへWin7をクリーンインストールして再度録画専用PCに仕立てなきゃ。

Windows10は今の環境には要りません!!!



えー、愚痴ったところで本題です。

昨日、リニア彗星を撮影した後、自己改造にてローパスフィルターを取り去ったNEX-5Nの本来の目的である星雲を撮影しました。

やっと撮れましたよ、改造してから約一ヶ月、天気が良くなくて撮影できませんでしたから・・・。


まずは50mmレンズで標題の範囲を撮影した写真。
Milky_iso1600_15m_12f_fl2
(SONY NEX-5N(改) CANON FD50mmS.S.C F2.0 ISO1600 75sX12 LPS-D1 Skymemo-S)

霞んだ夜空でしたがしっかり星雲が写ってくれて一安心です。

ギリギリM7も写っているみたい。

次は上の写真の左中央付近のM16周りを135mmレンズで。
M16_iso3200_15m_12f_fl_2
(SONY NEX-5N(改) Nikon NIKKOR-Q.C 135mm F4.0 ISO3200 75sX12 LPS-D1 Skymemo-S)

M16、M17、NGC6604などが写っています。

いい天気じゃなかったけどテストが出来て良かったです。

さそり座のアンタレス付近も撮ってみたんですが、火星やアンタレス自身が明る過ぎてゴーストが発生しちゃったのでボツにしました。

古いレンズなのでコーティングの問題でしょうか?

今度、風が無かったらボーグで撮ってみようと思います。

« 今日の星空 (リニア彗星(252P)) | トップページ | 今日の港 (元城ヶ崎遊覧船「SEA STAR」改め「DREAM STAR」) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私は強制的に10にならないよ設定してます。
今のところ10になる様子(促したり、勝手に始まるようなこと)はないので、効果があると思います。
やり方はネットで10にアップデートしない方法があふれてます。
winアップデートの3つぐらいのプログラムを削除&インストしないようにするのと、
PCでレジストで出てくる奴の設定をする方法です。
紹介できればいいのですが、ずっと前にやっているのでど忘れしていいアドバイスができません。
winアップデートは、KB2952664 KB3035583 KB3021917が怪しいらしいですので、これで検索すればヒントがでるかもです。

情報ありがとうございます。
アップグレードに申し込みしてしまったのがそもそもの敗因です。
こんなに不具合が出るとは思っていなかったんですよね。
マイクロソフトはもっとユーザーを大事にしてほしいですね。
自分達の都合優先が見え見えで嫌です。

こんにちは。
WIN10で、USBの認識が不安定になりました。途中でマウスが使えなくなったりします。今は、WIN7に戻す機能を使って元に戻しました。最近すっきり晴れませんね。

天気はどうなっちゃったんでしょうねぇ、こんなに悪い日が続くものでしょうか?

Win7に戻す作業の2回目にトラぶって履歴が無くなってしまい完全にWin10マシンになっちゃったんです。
元々メールやショッピング等には一切使っていないPCなので、無くなって困るパスワードなどは無いので気兼ねなく初期化できます。
ただ、それをやる気力が・・・だんだんそういう作業が億劫になってきました(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63500016

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (いて座~たて座(M8~M16)の星雲):

« 今日の星空 (リニア彗星(252P)) | トップページ | 今日の港 (元城ヶ崎遊覧船「SEA STAR」改め「DREAM STAR」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ