« 今日のぶらり写真 (野良猫) | トップページ | 今日の星空 (リニア彗星(252P)) »

2016年4月14日 (木)

今日の野鳥 (キジ♂ ホロ打ち)

今日16時頃、久し振りに青空を見ました。

これはスッキリとした夜空が拝めるかな?と期待した直後、サーっと雲が流れてきて全天厚い雲に覆われてしまいました。

今のところ、明日は期待できるみたいですが、月齢も7.7と明るくなってきています。

まぁ、それでも晴れてくれさえすれば突撃!かな?


今日はキジです。

キジって名前は良く聞きますが、バードウォッチングを始めるまで見たことが無かったし、どこで見られるのか知りませんでした。

湿地帯、遊水池、河川敷、水田、畑、もちろん山中など、街に隣接したちょっとしたところで見る事が出来るんです。

で、よく「ケーン」って鳴くと言われますが、この時期、ホロ打ちと言って♀へのアピール等の為に定期的に鳴くんです。

自分には「ケーン」とは聞こえないんですが文字にするのは難しいです。

「クウェッ」って感じに聞こえるように思います。

大体は餌を探して地面をつついているんですが、ふと、顔を上げて周りを気にします。
_igp5497
(PENTAX K-5 BORG71FL トリミング)

そして首を伸ばしたら始まりの合図。
_igp5499

先ず白目を剥いて鳴きます。
_igp5500

ホントは白目を剥く訳ではなく瞬膜ですかね?

大体2度鳴きます。

その直後、羽根をバタバタバタッとさせるのです。
_igp5501

これを♂達が、あちこちで交互にやるんですよ。

「雉も鳴かずば撃(射)たれまい」と言われますが、まさにその通りで、鳴くのでどこにいるのか分かるんです。

この季節はキジの♂は探しやすいのです。

« 今日のぶらり写真 (野良猫) | トップページ | 今日の星空 (リニア彗星(252P)) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63486929

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (キジ♂ ホロ打ち):

« 今日のぶらり写真 (野良猫) | トップページ | 今日の星空 (リニア彗星(252P)) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ