« 今日のぶらり写真 (スヌーピーJ号) | トップページ | 今日のぶらり写真 (LNG施設の放水)とオマケ »

2016年4月27日 (水)

今日の野鳥 (コアジサシ、ハマシギ)とオマケ

テレビ○日のドラ○もん募金って108円じゃないですか。

8円って消費税なのかなぁ?募金で消費税もおかしいなぁって常々思っていたんですが、そうでもないみたいですね。

詳しいところはネットで調べてみると解説しているサイトが見つかります。

8円は消費税ではなく、全額NTTから募金団体へ支払われているらしいですよ。

もっとも、ネットの情報なのでそれが正しいのかどうかは分かりませんけど。

ただ、そこでも書かれていたんですが、固定電話だけしか使えない→窓口が狭いのはいただけない、もっと他の手段で広く集めるのが募金という趣旨からは妥当じゃないか、というのは正論だと思いました。

手軽に利用できるという点では良い仕組みではあると思います。

どんな手段にしろなにかしら行動して、困っているところへちゃんと支援するという事は大事な事ですもんね。




近所の海からは冬鳥はほとんど消えて、夏鳥の声が響いています。

今はコアジサシとハマシギが賑やかです。
_igp5954

トリミング。
_igp5954t

ここはハマシギが多いのですが、コアジサシも周りに一杯居ます。

天気も悪くて距離があってしっかり写せなかったのが残念です。

コアジサシはもう少し近いところで撮れるし、猟の最中はすぐ近くまで来てくれることもあります。

ハマシギは寄って来ないです。


天気がいい日に猟の瞬間を近くで撮ってみたいものです。

こんなのをもっと近くで。
_igp5835

ファインダーで追うのは難しいです。

しかもマニュアルor半マニュアルでは、余程チャンスが多くないと・・・数打ちゃ当たるが通用しません。
_igp5816

これは外海で撮ったものですが、距離があってもファインダーから外れてしまって、事後を撮る事が殆ど。

内海ではチャンスも多いのですが、近いともっと難易度が上がります。

途中で諦めて双眼鏡で楽しんじゃってるのが現状です(^^ゞ


オマケは野良猫の写真。

ある1箇所で順番待ちをしてスリスリしていました。
20160425_173138

前の猫がスリスリし終わるのを待って、この猫が始めたんですが気持ち良いみたいです。
20160425_173333

この後何かあるのかと見てみたんですが、特に何がある訳ではなかったんです。

不思議。

« 今日のぶらり写真 (スヌーピーJ号) | トップページ | 今日のぶらり写真 (LNG施設の放水)とオマケ »

散歩写真」カテゴリの記事

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63546012

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (コアジサシ、ハマシギ)とオマケ:

« 今日のぶらり写真 (スヌーピーJ号) | トップページ | 今日のぶらり写真 (LNG施設の放水)とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ