« 今日の星空 (月明かりの中のM81&M82とおまけ) | トップページ | 物欲 全周魚眼レンズ(安原製作所 MADOKA180) »

2016年4月21日 (木)

今日の野鳥 (コアジサシ)

レンズを衝動買いしてしまいました。

魚眼レンズです。

それも全周魚眼です。

中古ですけど・・・。

新品でも高くないレンズなんです。

こんなレンズがあったんですね。

安原製作所のMADOKA180というレンズなんですが、当初、NEX-5などのEマウント専用に作られ、今ではFUJI-Xマウントにも作られている変わり種レンズです。

Eマウントなので光害カットフィルター等をセンサー直前に仕込んでいるNEX-5N(改)には装着できずノーマルNEX-5Nのみでの運用になるかもしれないです。

レンズ後端は窪んでいるので、そこに工夫の余地があるかもしれないですが、とにかく現物を見てから考えようと・・・。


全周魚眼レンズは興味はあったんですが、高いし、中古なんて見かけないし、用途も限られるので、いつか手に入ればいいかなぐらいのレベルで考えていました。

昨日、夜な夜なネットを徘徊していたら中古を見掛けちゃって・・・何に使おうかなぁ・・・流星群ぐらいしか思い浮かばないけどF4で大丈夫かなぁ・・・VRパノラマっていうのも面白そうだけど。

明日には届くと思うので、しばらく弄くりまわそうと思っています。


今日は海岸を飛び回っていたコアジサシを。
_igp5597

残念な天気でした。

_igp5602_2

_igp5627

そういえばオオヨシキリも来ていましたよ。

ギョギョギョって鳴いてました。

ハトはあちこちでラブラブになっているし、イソヒヨドリは綺麗な鳴き声を街中で響かせていますね。

季節は流れていますねー。

« 今日の星空 (月明かりの中のM81&M82とおまけ) | トップページ | 物欲 全周魚眼レンズ(安原製作所 MADOKA180) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63518331

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (コアジサシ):

« 今日の星空 (月明かりの中のM81&M82とおまけ) | トップページ | 物欲 全周魚眼レンズ(安原製作所 MADOKA180) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ