« 今日の星空 (さそり座アンタレス付近) | トップページ | 今日の野鳥 (コシアカツバメ) »

2016年5月 8日 (日)

今日の星空 (リニア彗星(252P))

遠征シリーズ最終章です。
252p_0505_iso3200_2mx16_fla
(SONY NEX-5N(改) NIKKOR-Q.C Auto 1:2.8 f=135mm F2.8 ISO3200 120sX16 LPS-D1 Skymemo-S)

開放で撮っていて星が肥大しているのもあると思うけど、写る星の数が凄く多い!!

あっ、ちなみにこんなに良く写るこの場所でも双眼鏡では探すのは困難でした。

光害が少なければ見えると思っていたんですが、そういう対象ではなかったようです。

以前よりも暗くなっているんでしょうね。

近所の海岸で4/16に同じ双眼鏡で見た時よりも見えなかった印象です。


同じレンズで近所の海岸で撮った写真。
252p_iso3200_15m_12f_fl1
(SONY NEX-5N(改) Nikon NIKKOR-Q.C 135mm F4.0 ISO3200 75sX12 LPS-D1 Skymemo-S)

やっぱ、星を撮るなら光害の少ないところへ行きたいですね。

この遠征時、撮った順番と掲載している順番はアベコベです。

結果的に最後になってしまった北アメリカ星雲のバルブ撮影を、タイマーで仕掛けて30分待つ間に眠りに落ちて、気が付いたら空が明るくなっていました。

他にも撮りたい対象があったんだけど体力の衰えを痛感しました。


片道90分なら、もうちょっと行く回数を増やしてもいいかな?

でも、一晩撮るとその後に響くんだよなぁ・・・。

« 今日の星空 (さそり座アンタレス付近) | トップページ | 今日の野鳥 (コシアカツバメ) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63601342

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (リニア彗星(252P)):

« 今日の星空 (さそり座アンタレス付近) | トップページ | 今日の野鳥 (コシアカツバメ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ