« 今日のぶらり写真 (LNG施設の放水)とオマケ | トップページ | 今日の野鳥 (コアジサシ) »

2016年5月 1日 (日)

今日の星空 (リニア彗星(252P))

今日はGPVによると雲も無く、絶好の星空撮影の日・・・のはずなんですが、一面雲で覆われています。

昨晩は雲が一面にある予報でしたが、薄雲があるぐらいで高い空には星が見えていたので、23時頃から近所の海岸へ出掛けてみました。


低空に雲がなければオメガ星団を、その後リニア彗星を撮って、うまくいったらパンスターズ彗星もと、主たる目的を決め、合間合間に可能な星雲等狙っちゃおうかなって・・・いやいや、25時過ぎには月が出てくるんだった、それまでの勝負だな!と意気込んで出掛けましたよ。


現場に着くと低空は雲か何かで全く星が見えません。

北極星も霞んでしまって極軸合わせに確信が持てない状態でした。


まぁ、今回駄目でも明日は条件がいいみたいだからもう一回来ればいいやと、とにかくリニア彗星から。
252p0501_iso6400_60sx24_3
(SONY NEX-5N(改) BORG71FL レデューサ0.85xDG ISO6400 60sX24 LPS-D1 Skymemo-S)

暗黒星も写りました(^^ゞ (センサークリーニングしなくては)

この組み合わせで340mm(フルサイズ換算510mm相当)ですが、目盛環使用で1発導入です。(位置の微調整だけで済みます)

空は霞んでいて火星はソフトフィルターを使っているかのように大きく写りましたが、そこを起点に双眼鏡でも全く見えない彗星の導入でした。

スカイメモSを微動台座付きアリガタプレートでお使いの方は、絶対目盛環を作った方がいいですよ。



昨日、撮っておいてよかったよ・・・今日は全く星が見えませんから・・・。


そんな昨日の空はこんな感じでした。
_dsc0530a

上が北、左が東です。


カメラ越しの空。
_dsc0542a

右が南西、左が北東です。

ここは南東の高い空の撮影ポイント。

風向きによっては、堤防や松林が防風の役割をしてくれるので、風がある日でもとりあえず行ってみると無風に感じる事もあったりします。

でも、昨日は撮影を始めたら強風になりました。

帰ろうか待とうか考えて、とにかく撮影を始めたら途中からまた風が止んでくれましたよ。


ところで、火星をこの組み合わせで撮影してみたんですが、先日、ニコンの135mmレンズで撮ったのと同じ感じに派手にゴーストが出ました。

コーティングの問題ではなく、センサー前に保護フィルターと光害カットフィルターを重ねてセットしているのが影響しているようです。

次回、保護フィルターを外して撮影して確認してみます。

« 今日のぶらり写真 (LNG施設の放水)とオマケ | トップページ | 今日の野鳥 (コアジサシ) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
彗星、状態が悪い割にはしっかりと綺麗に写ってますね。
暗黒星まで撮ってしまうのは流石です(笑。
ブラックホールのようにも見えて(本物見たことないですが)意外とカッコいいですね。

ペッタン棒で清掃しようと思ったら既に見当たりませんでした。
せっかくなので清掃しておきましたが、ホントに暗黒星だったのかも?( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63565402

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (リニア彗星(252P)):

« 今日のぶらり写真 (LNG施設の放水)とオマケ | トップページ | 今日の野鳥 (コアジサシ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ