« 今日の野鳥 (コチドリ) | トップページ | 今日の野鳥 (近所の海にてスズガモ・ササゴイとオマケ) »

2016年5月21日 (土)

物欲 双眼鏡(FUJINON KF8x32H)

買っちゃいました(^^ゞ

双眼鏡は何台目でしょうか・・・7台目かな?

でも、8倍は初めての購入です。

購入といっても新品ではないんですが、ケンコーのオンラインショップ内のジャンク品です。

定価は35,500円(税抜き)でamazonだと23,000円でお釣りが来ます。

専門ショップでは3万円ぐらいで売っていますね。


そんなのでは手が出ませんが、というか、そこまで出すならもうちょっと出してEDレンズの双眼鏡を買います。


ジャンク品ですので、保証もないし、化粧箱も無いし、本体にはキズがあると書いてあるような商品です。

それと引き換えに激安なんです。


でもね、知っているんですよ・・・そう言いながらたいした傷は無く、多くの場合箱もあってお買い得だという事を!!

現物を見ないでウェブショップのジャンク品に手を出すのは初めてですが、先人の方のブログを見ると失敗したという情報は見当たりません。

まぁ、ホントの屑だったとしたら、もっと捨て値の様な金額でしょうからね。


だけど、実際にモノが届くまでは心配です。

つい先ほど届きました。
20160521_210405

やっぱ化粧箱が付いてた!

付属品も全部付いていましたよ!

本体の傷はどうなのかな?と見回してみます。
20160521_210444

(写真がブレちゃいましたが、見口は無段階のツイストアップです。)
20160521_210520

20160521_210545

20160521_210601

これといって気になる様なキズは見当たりません。

化粧箱は何度も開閉した様な感じでフタの内側の折れ曲がる部分の紙が傷んでいますが、本体、特に光学系には何も異常は認められません。

安心しましたよ!!



買う時にはKF8x32Wと迷いました。

KF8x32Wは光学系は全く同じなのですが、筒が長いので多分落ち着いた見え味になるのかなと想像しました。

ボディの材質の違いで筒が長くても軽く出来ていてKF8x32Hより70g軽いのです。

ホントかどうか分かりませんがHは日本製、Wはフィリピン製らしいです。


実は、EDレンズの双眼鏡で狙っているのはKF8x32Wの様なオープンヒンジタイプなので、今回は日本製ということも手伝って重いけどコンパクトなKF8x32Hに決めました。


先程、表に出て月を見てみましたが、KOWA SV50-10のような青や黄色のフリンジも感じられず、コーティングが良好なんだろうということが分かりました。

まぁ、ちょっと見ただけなので当てにはなりませんが・・・。

※追記
改めてジックリ月を見てみました。やはりフリンジはありました。ただ倍率が低いので粗が見えにくいという感じです。同シリーズの10倍だとそれなりに気になるだろうと思います。像はフラットです。夜景を左右に振って見たんですが、気持ち悪くなる様な歪みは感じませんでした。下の機種からのステップアップだからそう感じるのかもしれません。上位機種を持っている方が見れば歪みに気付くのかもしれませんね。




なぜ8倍を買い増したのかというと、普段は4倍のSW-422で広範囲を見渡して、更に見たい時にはKOWA SV50-10を使うんですが、10倍では手ブレが気になるのです。

といって、所有する双眼鏡で次に高い倍率なのは6.5倍のPENTAX Papilioなんですが、これでは物足りないのです。

そんな訳で使い勝手の良さそうな30~40mmクラスの8倍の双眼鏡がずーっと欲しかったのです。

実際に使ってみないと欲求が満たされるのかどうか分かりませんが、これから使い倒して様子を見ます。


ケンコーのジャンク品、狙い目ですよ。

でもケンコーだと、多くの場合、欲しいモノの第1候補じゃないかな?

値段で折り合うならチャレンジしてもいいかもです。




※ジャンクで外れを引いた方からコメントを頂きました。
詳しくはコメントをご覧ください。

「狙い目ですよ」なんて書きましたが、ジャンクはジャンクです。
外れも確実にあるようですのでご注意くださいね。
って注意のしようが無いですね。
写真も無いし問い合わせも出来ない。
唯一の情報は値段だけです。

どんな基準で値付けをしているのか分かりませんが、自分が買った値段を記しておきます。
税抜14,800円に10%OFFクーポンを使って13,320円でした。
程度によって値段が違うとすれば参考になるかもしれません。
程度によって値段が違うことも無いようです。
ホントに一か八かみたいです。


ホントのジャンクがあるとは考えていなかったので、多少のキズ物ならこの値段でも納得と踏み切ったんです。
保証の無い中古品レベルで考えていましたよ。


お勧めする物ではありませんので誤解無きようにお願いいたします。

« 今日の野鳥 (コチドリ) | トップページ | 今日の野鳥 (近所の海にてスズガモ・ササゴイとオマケ) »

機材」カテゴリの記事

双眼鏡」カテゴリの記事

コメント

自分も以前、ケンコージャンクにてKF8x32Hを買いましたが、外箱なし、対物接眼キャップなし、ピントリングがグラグラする不具合ありの品でした。当たりを引かれたようで超うらやましいです。

某掲示板の情報によれば、レンズ傷、ストラップフックが破損していてストラップが付けられないもの、ツイストアップ見口が破損しているもの、光軸がずれているというハズレも存在しているようです(見口破損と光軸ズレは自分も引いたことがあります)。当たりを引けばおいしいんですが、ハズレも確実に存在します。

そーなんですか❗当たりだったんですね🎵
数千円では相当程度が悪いことが想像できるのですが、1万越えだったのでそんなに悪くないんだろうと考えていました。
他の方のブログを見て外装の傷ぐらいは覚悟していたんですが・・・ブログネタにするのは当たりの人なんですね。
まぁ、外れたらそれもネタにしようと思っていましたが・・・。

程度によって価格を変えるということは多分ないと思います。私が買ったときも確か税別15,000円くらいで、それにクーポン値引きと消費税という感じでしたから。恐らくですが店頭での販促やイベントなどの展示品を引き上げた後、未チェックでジャンクとして処分しているんじゃないでしょうか。高い機種は製品自体の耐久性が高い分、ハズレ率は少な目だとは思いますが、ハズレを引いたときのダメージも大きいですね。おめでとうございます。

ジャンク恐るべしですね。
どんな状態でも一律価格ですか。
ちょっとひどいな・・・部品取りレベルの状態ならそれなりの値段にして欲しいものです。
赤道儀のジャンクなんてもっと高いけど、ハズレたら立ち直れそうもないなぁ。
今回のはついてたってことで、ジャンクは状態が確かめられる地元リサイクルショップの物だけにとどめておこうかな?
コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 物欲 双眼鏡(FUJINON KF8x32H):

« 今日の野鳥 (コチドリ) | トップページ | 今日の野鳥 (近所の海にてスズガモ・ササゴイとオマケ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ