« 今日の星空 (北アメリカ星雲(NGC7000)) | トップページ | 今日の星空 (リニア彗星(252P)) »

2016年5月 7日 (土)

今日の星空 (さそり座アンタレス付近)

引き続き遠征時のネタからで、アンタレス付近を撮ってみました。

陣取った場所の関係で電線が邪魔になってしまう為、枚数を撮れませんでした。

他の対象を優先したかったので、設定も変えずに数枚撮っただけで終わりにしてしまいました。

写真としては露光不足みたいです。

ただ、ちょっと気が付いてしまったので採用しました。

まずはアンタレス付近の星雲等。
Antares_iso3200_2mx8_fla
(SONY NEX-5N(改) NIKKOR-Q.C Auto 1:2.8 f=135mm F2.8 ISO3200 120sX8 LPS-D1 Skymemo-S)

明る過ぎる火星の影響を避けるべくこの変な構図にしたのですが、火星の影響が左上に筋状に出てしまいました。

しかも露光不足で星雲のあぶり出しが出来ませんで、ボツにしようと思ったその時、気が付いてしまったのです。

隠れミッキーがいる事に!
Hide_mickey

気が付いている人はいないんじゃないかとネットを探ってみると・・・アハハ、自分が気が付く様な事はみんな気が付くのです(^^ゞ

この写真は絞り開放で撮った為にソフトフォーカス気味で耳がいい感じに写っていますが、他の方の写真を見るとそれぞれの間隔が少し開いているようです。

今度、遠征に行ったら一段絞って且つしっかり露光してバッチリな写真にしたいと思います。

遠征ネタはまだ続きますよ・・・。

« 今日の星空 (北アメリカ星雲(NGC7000)) | トップページ | 今日の星空 (リニア彗星(252P)) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63594691

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (さそり座アンタレス付近):

« 今日の星空 (北アメリカ星雲(NGC7000)) | トップページ | 今日の星空 (リニア彗星(252P)) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ