« 今日の野鳥 (水田にて(アマサギ・ハクセキレイ・コチドリ)とオマケ) | トップページ | 今日のぶらり写真 (子猫) »

2016年5月27日 (金)

今日の野鳥 (ハシボソミズナギドリ漂着)

前回のブログ冒頭にハシボソミズナギドリの大群を見た事を書きました。

遠い上に望遠なので、写る範囲が狭く且つ小さいので分かりにくいと思いますが、こんな感じです。
_igp8040

鳥の密度が低いところが撮れたみたいで、ここだけみると数が少なく感じますが、双眼鏡で見るとそれはかなりの数でしたよ。

肉眼では見えないし、ファインダーでも確認できない暗さなので、撮った自分としてはよく写ったと思います。

潮目に沿って何キロかの間を多くのハシボソミズナギドリが捕食をしているようでした。


一夜明けて波打ち際には・・・。
_igp8056

充分な獲物が獲れなかったのか力尽きてしまったハシボソミズナギドリ達が漂着していました。

この子はまだ息があるようでしたが、風前の灯火です。

助けてあげたくても、薄れゆく意識の中で浜に打ち上げられないように抵抗しているみたいで、すくい上げられる距離には来ません。(いずれにしろ助ける方法を知りませんが・・・)

力尽きてしまった者達は、トンビやカラスの糧になっていました。


自然界の厳しさの一端を見た思いでした。

« 今日の野鳥 (水田にて(アマサギ・ハクセキレイ・コチドリ)とオマケ) | トップページ | 今日のぶらり写真 (子猫) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63692117

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ハシボソミズナギドリ漂着):

« 今日の野鳥 (水田にて(アマサギ・ハクセキレイ・コチドリ)とオマケ) | トップページ | 今日のぶらり写真 (子猫) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ