« 今日のぶらり写真 (オオキンケイギク、コメツキムシ、野良猫) | トップページ | 今日の野鳥 (キビタキ♀かな?) »

2016年5月18日 (水)

今日の太陽と月

いや~今日は暑かった!

日差しが痛かったですよ!

少し霞んだ感じでしたがそんな日の太陽と月を撮りました。

先ずは太陽。
20160518_01
(SONY NEX-5N BORG71FL SD-1X UW20 Astro_Solar太陽フィルタ)

時間を掛けずにサクッと撮るつもりでしたが、久し振りの拡大撮影で機材の扱いを忘れちゃってマゴマゴしちゃいましたよ。

鏡筒の長さをどのぐらいにしたらピントが出るのか忘れちゃっったんですよ。

結局のところ、延長筒とかは変えずにドローチューブを延ばすだけで対応できるようにしてあったんでした(^^ゞ

暑いは眩しいはでピントが合っているのかちょっと分かりにくかったけど、そんなに外してはいなかったようで良かったです。

黒点が無かったらピントを出すのは難しいですね。




さて、夕方もまぁまぁの天気でした。

薄雲が流れていましたが、日が暮れてからは目立たなくなり撮影の邪魔にはなりませんでした。

月齢は11.3ですか。

このぐらいになるとこちらもピント合わせが難しいですね。

クレーターとか陰になるところが少なくて確認し辛いんです。


月がかなりユラユラしていたので、空気中の水蒸気の影響が結構あるのかと考え、モノクロモードで赤外線フィルターを使用して撮りました。
20160518_03
(SONY NEX-5N(改) BORG71FL SD-1X UW20 UMA-IR755 RegiStax6で110枚を合成)

これからは気流の状態が良くなる季節と聞いたことがあります。

梅雨もあるけれど、晴れてくれさえすればシーイングは期待できるらしいので、束の間、いい天気に恵まれる事を期待しますよ!!!

« 今日のぶらり写真 (オオキンケイギク、コメツキムシ、野良猫) | トップページ | 今日の野鳥 (キビタキ♀かな?) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63650583

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽と月:

« 今日のぶらり写真 (オオキンケイギク、コメツキムシ、野良猫) | トップページ | 今日の野鳥 (キビタキ♀かな?) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ