« 今日の星空 (リニア彗星(252P)) | トップページ | 今日の野鳥 (キビタキ、エナガ若鳥) »

2016年5月 2日 (月)

今日の野鳥 (コアジサシ)

渡りの途中らしきサンコウチョウ・センダイムシクイ・オオヨシキリ等が松林を通過していきました。

4月下旬からここまで、写真には撮れなかったけど、いろいろな野鳥の鳴き声が聞こえました。

たまに見に行く山の沢沿いのポイントには、もうサンコウチョウが入っているんでしょうね。

そういえば、松林ではオオルリとキビタキの鳴き声は聞いていないな。


すぐにいなくなってしまったハマシギがいたポイントでコアジサシのダイビングシーンを撮ろうと粘ってみました。

ボーグでは難しいので200mmでAFが使えるレンズであるTokina AT-X828(骨董品です)で、ファインダーに頼らずドットサイトを装着してのチャレンジです。

このレンズはホントに超低分散ガラスを使用しているのか?と思うほど青ハロが酷いのですが、明るいズームレンズはこれ以外持っていないので選択肢はないのです(^^ゞ
_igp6513

このポイントでは西から風が吹くと、コアジサシがすぐ目の前で猟をしてくれるのです。

ただ、この日は風が強過ぎました。

台風並みの風にコアジサシが煽られながらの猟なので動きが読み辛かった事!

カメラを構えるこちらも風に煽られていました。



目の前の猟はドットサイトでも追う事は出来ないので、10~20m程離れている時を狙い、それでも思うようには撮れなかったので、何度かの猟の中からいくつか選んでアップしました。

上の写真のように、海面を見ながら飛んできて、そこから90度の角度で一直線に海面に突っ込みます。
_igp6504

_igp6506

_igp6507

_igp6541


良い目をしてますね。

濁った海水なのに小さな魚が見えているなんて・・・自分の右目と交換して欲しいよ。

« 今日の星空 (リニア彗星(252P)) | トップページ | 今日の野鳥 (キビタキ、エナガ若鳥) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63571190

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (コアジサシ):

« 今日の星空 (リニア彗星(252P)) | トップページ | 今日の野鳥 (キビタキ、エナガ若鳥) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ