« 今日の太陽と月 | トップページ | 今日の野鳥 (コチドリ) »

2016年5月19日 (木)

今日の野鳥 (キビタキ♀かな?)

暑くなってくると冷たい麺類が食べたくなります。

麺類とは自分の場合、蕎麦、そうめん、冷やし中華orつけ麺、うどんの順になるかな?

蕎麦はよく食べます。

蕎麦ツユは市販の麺つゆに酒・みりん・顆粒だし・しょうゆを加えてアレンジしているんですが、かけ蕎麦など暖かい蕎麦やつけ蕎麦はともかく、冷たい蕎麦は作り置きをしないので食べたい時に間に合わず市販の麺つゆを冷水で割って食べていました。

作り置きをすればいいんですが・・・そこで、ちゃんと出汁をとってみました。

出汁なら他にも使えていいしね。


顆粒ではなくちゃんととった出汁っていいね!

冷蔵庫で冷やしておいて、冷水の替わりにこの出汁で市販の麺つゆを割っただけで、いつもの数倍美味くなりました。

顆粒の出汁を冷やして割った事があったけど、この味は出ませんでした。

この夏は、この方式で乗り切ろうっと!

ちなみにはごろも舞の混合削り節(サバ・イワシ)を使いました。

他のも試したくなっちゃいました。



本題です。

サンコウチョウの探鳥前に車内で一服していたら近くの木に留まった子です。
_igp6892

この子はキビタキの♀でいいのかな?

いつも迷うんですよ。
_igp6922

_igp6945

今年はまだちゃんとオスを撮れていないんですよね。

あ~、それと、肝心のサンコウチョウは声を聞いただけに終わりました(^^ゞ

« 今日の太陽と月 | トップページ | 今日の野鳥 (コチドリ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63654941

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (キビタキ♀かな?):

« 今日の太陽と月 | トップページ | 今日の野鳥 (コチドリ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ